はじめに お知らせ トピックス 学校給食問題 修学旅行問題
瓦礫問題情報 厚木市情報 愛川町情報 清川村情報 神奈川情報
気になる食品情報 市民測定室情報 安心食材 お弁当への道 座談会

スポンサーサイト


厚木市の放射能測定の市民への報告について

先日の座談会で 提案されていた内容を市役所に問い合わせをしました。

まず、HPに掲載していますという厚木市職員さん(誰かは誰もしらない)に対しては
そんな言い方は良くないって事を 謝ってくれました。

厚木市では二週間に一度 シンチレーションによる放射能測定を行っています。(知ってる知ってる)
その数値に関しては

各課に伝えている。

そして、もちろん市役所にも三か所、現在でも掲示を行っています。

また、公民館等にも、そのデーターはお渡ししており、広く市民に伝えて欲しいとの旨でお願いしています。
森の里公民館では、そのデーターをもとにポスターを作ってくれたりしています。

この公民館については、出来れば 締切等があるとは思うが、公民館便りにも掲載してほしい事は伝えております。


広報あつぎへの掲載ですが、
広報厚木の記事締切は 実際、市民が手に取るよりも早く設定されています。(わかります!)
なので、情報が古くなってしまう場合があるので、そちらは今のところ考えておりません(理解しました!)

厚木市の職員さんのおっしゃるところでは
現在の厚木市の空間線量は0.04-0.08マイクロシーベルト/時
こちらは シンチレーション型の空間測量機を使って信頼できるデーターです。
この数値を見れば、少しだけ安心していただけるのかな?って思っています。 との事でした。

そこで
それは空間線量であり 内部被曝までは考えられていない事
学校給食で子どもたちは、いまだ、ベクレル数のわからない食べ物を食べています。
幸い
厚木市では 市長さんが 学校給食も測るといってくださったので 期待しています。
また
市民へのガイガーの貸し出しについても 本日対応して下さったことを知りました ありがとうございます。


と伝えました。


厚木市 生活環境課 大谷さんに電話応対をしてもらいました。


厚木市・・・ちゃんと 工夫してくれているようです。 
ただ、その指導に強制力はないんだろうなぁ・・・・・と思って聞いていました。
公民館便りで、しっかり伝える(日時付き)とか もっと 徹底してもらえれば 嬉しいですね。


インターネットをやってない方には 全く分からないというお話は 実情とは違っていたそうです。
少し
安堵しました・・・・。

丁寧に受け答えしてくださった 生活環境課の大谷様ありがとうございました。
そして
厚木市長、重ねてありがとうございます。

欲を言うなら
もうすこし 市民が直観的にわかりやすく・・・大きくどこでも提示してもらえると嬉しいです。

管理人Kからのご報告でした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

鮎くまちゃんへ

とても感じの良い方でした。大谷さん

市役所でも三か所に掲示中らしいです。
うー・・・・

確認してよかった。安心した。
少しは、あの女性も安心してくれるかしら?って ここを見ることは無いのか・・・
ネットやんないって言ってたもんね。

連絡先きいてないのよね・・・悔やまれるね。

No title

問い合わせありがとうございました。
市内の放射線情報をネット以外の媒体で、と言うことも書きましたが、「野焼きの中止を大々的に広報誌で取り上げて欲しい」とお願いしました。
お返事はまだいただいておりません。
いただいたら何かしらアップします。
menu
メール
厚木市民測定室
日光関連記事
日光関連資料
日光の子どもを守る会PDF
早川マップ関連
給食課




お問合せ
メール
最新記事
カテゴリ
最新コメント
