はじめに お知らせ トピックス 学校給食問題 修学旅行問題
瓦礫問題情報 厚木市情報 愛川町情報 清川村情報 神奈川情報
気になる食品情報 市民測定室情報 安心食材 お弁当への道 座談会

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

厚木市でもガイガーを借りることができます。

厚木市でガイガー貸出始まりました!

やっとやっと 厚木市でも始まりましたね。

 厚木20+ 件市は23日から、市民らが放射線量を測定できるよう測定器の無料貸し出しを始める。小林常良市長は「放射線量に関しては社会全体で不安が大きい。自分で身の回りを測りたいという声に応えた」と話している。

 貸し出し対象は20歳以上の市内在住の個人と、自治会などの団体。健康保険証や運転免許証など身分証明書を持参し市生活環境課に申し込む。受け付けは平日のみ。期間は原則的に1回1日だが、団体の場合は土日・祝日の前日の貸し出しの場合は次の平日まで可。電話で予約もできる。

 市は昨年6月から2週間に1回程度、市内22カ所で定期的に測定を行っているが、市の基準である毎時0・19マイクロシーベルトを超える値は検出されていない。

 市民が測定して基準値以上の値が検出された場合、市に報告。その後、市が再測定を行い、除染などの指導を行うことになっている。

 予約や問い合わせは、同課電話046(225)2752。

どうぞ ガンガン計測して ホットスポットみつけたら 厚木市に相談してください。
みんなで、子どもたちの無駄な被曝を減らしましょう。

もし、よかったら AAK(私たちのブログ)でも 線量報告してくださいね♪ 管理人K
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

menu
メール
厚木市民測定室
日光関連記事
日光関連資料
日光の子どもを守る会PDF
早川マップ関連
給食課




お問合せ
メール
最新記事
カテゴリ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。