はじめに お知らせ トピックス 学校給食問題 修学旅行問題
瓦礫問題情報 厚木市情報 愛川町情報 清川村情報 神奈川情報
気になる食品情報 市民測定室情報 安心食材 お弁当への道 座談会

スポンサーサイト


日光の空間線量は・・・

【全県】環境放射能の調査結果(栃木県発表)
(1月19日 17:56)

▼空間放射線量率(19日午後2時。単位はすべてマイクロシーベルト/時。地上1メートルで測定)

 宇都宮(下岡本町)0.11
 那須(寺子乙)0.26
 日光(瀬川)0.23
 真岡(田町)0.09
 小山(犬塚)0.10
 那珂川(馬頭)0.10
 佐野(堀米町)0.06

 【参考】宇都宮(下岡本町、地上20メートルで測定)の2011年3月13日から2012年1月18日まで(296日間)の積算値は、470.7マイクロシーベルト。国際放射線防護委員会の勧告によると、平常時の管理基準(自然放射線及び医療被ばくを除く)は年間1000マイクロシーベルト(=1ミリシーベルト)。

http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20120119/702820

***********

厚木市が独自で設定している基準の0.19μSv/時を超えている日光、これは修学旅行先を変更する以外に、子供たちが安全な場所で過ごし、子供たちはもちろんのこと、保護者が安心して子供を送り出せる修学旅行は無理でしょう。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年度の予定が動き出しているそうですっ!

要望の手紙も無視して先に進んでいる様子なので
許されません!

とりあえず、自分の学校にアクションを起こすことになりました。

(わかってくれる先生からアクションを起こしてくださいと、GOサインを出されたので
、私は仲間を集めて動きます!
もはや下の先生の話すら聞いてもらえない厚木市の学校が許されません!
先生にとって、親のほうが怖い存在だと思いますので
私たちは動きます。)

どのような流れだったかを、記載しますので、レポートを待っててください。

学校で一人悩むママさんたちへ

もし可能なら全学校に流れを話したいと思っています。

とにかく悩んでたって、気をもんでも仕方ないと思いました!

私の子どもが今年行かないから、いいやとかそんなことは全然思ってないです!
(去年は言えなくて失敗しました。後悔です。。。(つд⊂)

世界の科学者から冷温停止ではないと、四号炉は今、燃料を取り出せないまま、建屋が、ボロボロですよね、アウターライズ地震が来たら、また東北、関東は大変なことが起きるといわれているのに(ただでさえ、こないだ一瞬冷温停止する電源が停止したでは
ないですかっ)なんでこれで平和と言えるんだろう。危険じゃないと言えるの?

人には自然の力などにかなわないのに、、、

みんなの、心から忘れているので
記事みてね!
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110415/dst11041500450004-n1.htm

スマトラだって何度も余震がきたのです、
日本にはないですか?

今危険なとこに、子どもたちをいかせたくないです。
他の地域でできたことが
なんでできないのでしょう。。。

http://www.townnews.co.jp/0405/2011/09/16/117990.html

手紙だけじゃ、心を打たない、きっと行くことに意味があると
仲間と作戦会議しました。

あと、二月の懇談会でもそれぞれのクラスで話を提案することにも
しましたっ。

内部で働く先生は、悩んでいます。声を出せないでいます!(何人もいるはずです!)

先生は、子どもたちは文化遺産より、一泊でも子ども同士で泊り楽しく過ごすことが
大事だと、小田原とか鎌倉とか近くでもいいんですよね。
どうしてそれがわからないんでしょう。
でもきっと学校長は、誰も言わないからなんでしょうねとおっしゃいました。

先生から、GOサインが出されたのでとりあえずお話しをしにいきます!

ここを読んでくださって、一人で悲しく思っているお母さん。

お手伝いできるかぎりします!

ここでも話し合いしましょうね♪











No title

視察してきた方のレポートです。
http://furuyayasuhiko.blog15.fc2.com/blog-entry-801.html

No title

とりあえず、この記事(0.19μSv/時超えいる)や資料を持参して、学校周りしますか? もう自分の学校でなくても、「厚木市の子どもを守りたいんですっ!!!」って、複数名で押しかける。(もちろん、校長先生のアポイントをとって)

ああ、行き先を変更した学校の先生にお話も伺いたい、神奈川県内で行き先を変更した学校の数も知りたい、あまり時間はないけれど・・・

おそらく「住んでいる人も居るのに失礼だ」とか、必ず反論が出てくるので、その対策も考えながら。

私、綾瀬の市議会議員(つい先日、日光の線量測定しながら歩いてきた方)さんと、月末ごろにお会いできるかもしれないので、現状をお聞きした上、アドバイスいただいてきます。

昨日の話では

学校長に権限があるようなことを言ってたよね?
学校長はどこの顔色を伺っているのかな?
やっぱり
教育委員会ってことになるのかね・・・・

日光 本気で人が住んでるから安全 なんてことではなく・・・だと思うよ
小学校六年生 まだ12歳だよ
全員にヨウ素剤とか飲ませて 行くの?
旅館の食材をチェックしてるの?

感受性の高い子
自己免疫の低い子
いてさ
何年か後に あの時こうしておけばよかった ああしておけばよかった・・・じゃないよね。

学校長宛て
お手紙作戦とか 地道にやる?
各PTA宛てに資料送付とか 地道にやる?

誰かが動くことで ひとつでも ふたつでも 命が守れることに繋がれるなら
やりたいよね・・・

No title

ねっこれ急がないといけないみたい。今年の予定はもう決めかかってる!
とりあえず、どうしよう~緊急アクション必要みたい~!
menu
メール
厚木市民測定室
日光関連記事
日光関連資料
日光の子どもを守る会PDF
早川マップ関連
給食課




お問合せ
メール
最新記事
カテゴリ
最新コメント
