はじめに お知らせ トピックス 学校給食問題 修学旅行問題
瓦礫問題情報 厚木市情報 愛川町情報 清川村情報 神奈川情報
気になる食品情報 市民測定室情報 安心食材 お弁当への道 座談会

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福島産米、偽装し販売=最大85トン、給食用も流用-仙台

福島産米、偽装し販売


は・・・・


最初からこうなるって思ってました。(性格悪くてすみません)
食の偽装はあると思ってました。



記事内容です。

仙台市は16日、福島県産米を宮城県産と偽って販売したなどとして、宮城県のコメ卸大手「協同組合ケンベイミヤギ」(仙台市)に対し、31日までに原因究明と是正措置を取るよう指示した。市によると同組合は、2010年11月から11年7月までの間、産地の適正表示を義務付ける日本農林規格(JAS)法に違反するコメを最大で85トン販売した。
 学校給食向けとするはずの宮城産ひとめぼれ1等米の一部も、一般向けに流用していた。ただ精米記録がないため、流用量や期間は不明という。
 市などの立ち入り検査に対し、同組合は「仕入れが滞ったため、倉庫にあった在庫を使った」と、組織ぐるみで不正を行ったことを認めた。宮城県も16日、米トレーサビリティー法に基づき再発防止策を行うよう指導した。(2012/01/16-16:32)


福島のお米では売れないからって理由でしょうか?
このような業者が 消費者ン信頼を失墜させていることに 早く気が付いてください。
再発防止を指導じゃないですよ
今回の場合には「味」だけではなく「命」も関係するやもしれません。

厳しい処分が望まれます。

処分されるからやらない・・・じゃ 話にならないけど・・・

日本の食に対する感覚は あまりにも ズサンすぎます。
基準値もそうです。
基準値以内だったら 大丈夫・・・という風潮があるようですが

たとえば まだ現在の基準値でいうならば
米に関しては ND~499まで 安全って事になります。

一キロのお米を食べるって そうそうないと思われるかもしれませんが
うちの家でいうなら
10キロのお米を家族三人で食べるのに 約20日間です。
各家庭で食べる量は違うとは思いますが・・・

子どもの放射能からうける影響は、大人よりもはるかに大きいことは
安全ですよっていう学者さんも認めるところです。


お米、きっとその他の食材も・・・
懸命に 少しでも被曝のないものをと探してる消費者にとっては

業者さんの誠意を信じるしかないんですよ。 そこ 守って頂けませんか? 守らせてください>国
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

menu
メール
厚木市民測定室
日光関連記事
日光関連資料
日光の子どもを守る会PDF
早川マップ関連
給食課




お問合せ
メール
最新記事
カテゴリ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。