はじめに お知らせ トピックス 学校給食問題 修学旅行問題
瓦礫問題情報 厚木市情報 愛川町情報 清川村情報 神奈川情報
気になる食品情報 市民測定室情報 安心食材 お弁当への道 座談会

スポンサーサイト


学校給食の検査を素人が勝手に検証してみた

厚木市では12月中旬、給食における放射性物質の含有量を検査しました。
10/26~11/2、妻田小学校・南部給食センター・北部給食センターで調理された1週間分の食材をミキサーにかけて、検出限界を3bq/kgと低く設定して検査した結果、「不検出」でした。
http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/shiminbenri/kosodatekyoiku/education/anzen/d018240.html

この検査には牛乳は含まれていません。厚木市の学校給食で出されているのは、海老名工場のメグミルクです。不安な方、気が進まない方は、一度「お弁当への道」のコーナーをご一読ください。お弁当を持たせている人・牛乳だけやめた人の体験談、他に迷っている人・悩んでいる人の声も聴くことができます。
http://atsugichild.blog.fc2.com/blog-entry-6.html

さて、重箱の隅をつつくのが得意で、粘着質かつ陰湿なayukumaが(どんな人間だ?)、このミキサー検査が有効かどうかの検証をさせていただきました。資料を見て、比べて、ネットで調べる程度の検証しかしていませんので、正確ではないかもしれません。所詮素人のすることですから、突っ込みどころは満載でございますが、「参照程度」にはしていただけるのではないかと、こうしてここに書くことにした次第です、ご容赦ください。

この「1週間分」に含まれる食材の中に、キノコ類が多く使われていました。また、加工品や缶詰も多く、「もしかして、無難そうな食材だけ使ったとか・・・」などと歪んだ考えをお持ちの方(それはワタシ)の心配をよそに、ごく普通に(*注)考えられたメニューでした。

従って、この検査は有効であり、大いに参考になるものでございました。厚木市には、今後もこのような検査を、頻度を上げて続けていただけると大変嬉しく思います。測定器を市で購入してくださるようですし、ぜひ活用してください、期待しています。

・・・せっかくなので、重箱の隅をつついてみたいと思います。(またそれか)
皆様の協力のもと集まった10/26~11/2のデータから、気になる食材を書き出してみました。同じ食材名が出るたびに正の字を書きながらカウントしました。

なめこ1、しめじ5、生しいたけ2、えのきだけ2、まいたけ1、干ししいたけ12、エリンギ1、マッシュルーム1、以上キノコ類。

れんこん5、みかん3、りんご7、チンゲンサイ1、さつま芋1、さといも2、以上野菜・果物類。

タラ2、アサリ1、ブリ1、サバ1、サンマ1、赤魚2、練り物3、以上魚介類。

モモとトウモロコシは缶詰かな?と思いました。

岩手県の生しいたけは、11月の最高値が169.4bq/kgです。
新潟県・長野県のまいたけは、11月の最高値がそれぞれ、12.9、15.0bq/kgです。
神奈川県のみかんは、11月の最高値が9.5bq/kgです。
茨城県のサツマイモは、11月の最高値が16.3bq/kgです。
干ししいたけ・タラ・アサリ・ブリ・練り物・サバ・切干大根・赤魚・サンマは産地が分かりません。

なので、もしかして給食の検査では、2.99bq/kgは検出されたかもしれないし、もしくは「今回はたまたま不検出」と言う結果だったのかもしれません。今後の検査を見守りたいと思います。

最後に、(*注)について述べさせていただきたいと思います。
「普通に考えられたメニュー」ですが、正しくは「原発事故がなければ、普通に考えられたメニュー」です。2011年3月、原発事故が起こりました。本来、閉じ込めておかなければならない「人体に影響のあるもの」が大量に放出されたのは事実です。
それを知らない人は、もう絶対に日本にはいないはずなのに、このキノコ使用頻度はいかがなものでしょうか。「不検出だったからいいじゃないか」ではないのです。放射性物質を体内に取り込まないためには、避けるべき食べ物があるのです。その最たるものがキノコ類です。キノコは本当に美味しくて栄養価も高く、子どもにぜひ食べてもらいたいものの1つです、こんな状況下でなければ。

学校給食を担当している栄養士の皆様、ぜひ、「内部被曝ゼロ」を目指したメニュー作りを、どうか宜しくお願い致します。皆様の賢明な判断と考えてくださったメニューで、子どもたちを救うことができたと、いつか必ずご自身のお仕事を、更に誇りに思う日が来ます。我々保護者にも「あのとき、栄養士さんが助けてくれた」と言わせてください。

どうか宜しくお願いします。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

menu
メール
厚木市民測定室
日光関連記事
日光関連資料
日光の子どもを守る会PDF
早川マップ関連
給食課




お問合せ
メール
最新記事
カテゴリ
最新コメント
