はじめに お知らせ トピックス 学校給食問題 修学旅行問題
瓦礫問題情報 厚木市情報 愛川町情報 清川村情報 神奈川情報
気になる食品情報 市民測定室情報 安心食材 お弁当への道 座談会

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原発業界御用学者リストなるものが

皆さまは「原発業界御用学者リスト」と言うものがあるのをご存知でしょうか?「@wiki」と言うホームページで、「みんなで編集できる」ものです。ブログやHPのように(ある意味)一方的な情報配信ではなく、おかしいと思うところは、読んでいる人が修正できます。その修正をおかしいと思う人が居たら、また同じ箇所が修正されます。こうして出来上がるものは・・・平均的な思想が集結したものではないかと、私は思います。

そこに、「原発業界御用学者リスト」があります。テレビで「専門家」として紹介され、「えええええ????」という驚きの発言をしている方々のことを「御用学者」と呼ぶわけですが(いや、正確には違う)、その方々をリストアップし、どのような発言をされているのか、すぐに分かる便利なサイトです。

http://www47.atwiki.jp/goyo-gakusha/

厚木チャイルドでは、原発についての良し悪しについては、特に会としての考えを持っていません。集まっている個人の考えはもちろんありますが、それが一致しないから言って、一緒にできないわけではありません。原発の良し悪しの前に、まず「子どもを守ろう」、その気持ちが同じ人々であれば、一緒に活動できると考えているからです。

従って、この「原発業界御用学者」と言う括りは、ここでご紹介するには矛盾があるように思われますが、リストアップされている方々は、被曝についても多くの発言をしていらっしゃいます。厚木チャイルドは、子どもたちの内部被曝ゼロを目指していますので、このリストは大いに参照できるのではないかと、管理人の1人、あゆくまは考えていますので、ご紹介してしまいます。

先日、Twitterにて、「厚木市議会議員による、放射線関連の勉強会が開かれることになった」とお聞きしました。勉強会には、おそらくどなたか講師として招かれるのではないかと思います。

さて、どなたをお招きするか、それにより、厚木市議会の「子どもを守る姿勢」が分かりますので、皆さま、注視しましょう。

このリストに名前の挙がっている方、あるいはその方々と同じ主張をされている方ではないことを、厚木チャイルドとしては祈っていますが、もし「今の基準で安全です」と主張する方がお見えになった場合、「危険です」と主張している方の意見を次回は聞く、また、「危険です」と言う主張をする方がお見えになった場合、次回は「安全です」と主張する方の意見を聞く、そのようにして、ほぼ正反対の意見を同時に比べ、ご自身のお子さん・お孫さん・親戚の子・近所の子どもたちの顔を思い浮かべながら、個人個人で考えていただけたら、大変嬉しく思います。

さて、どなたがお見えになるのでしょうか。また、この勉強会が何度開催されるのか、厚木市民の皆さま、見守りましょう。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

鍵コメありがとうございました。

その件については、存じませんでした。
時間があれば調べてみたいと思います。

ありがとうございました。
menu
メール
厚木市民測定室
日光関連記事
日光関連資料
日光の子どもを守る会PDF
早川マップ関連
給食課




お問合せ
メール
最新記事
カテゴリ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。