はじめに お知らせ トピックス 学校給食問題 修学旅行問題
瓦礫問題情報 厚木市情報 愛川町情報 清川村情報 神奈川情報
気になる食品情報 市民測定室情報 安心食材 お弁当への道 座談会

スポンサーサイト


雑談しよう!

雑談しよう! いろいろな話、愚痴 どうぞ 気軽に雑談しましょう。
子育ての話だって 食材の事だって なんだって みんなで わいわいと雑談しましょ!



・大変恐縮ですが、情報内容が明らかに不適切と思われるもの、個人を批判するもの等、
 管理者側で削除する事も御座います事をご了承ください。
・こちらのホームページでは、ゆっくりとした空気感を大切にさせていただきます。激しすぎるコメントは
 削除対象となります事、ご了承ください。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

瓦礫は受け入れるべき?

瓦礫受入れについて、みなさんはどう思われますか? 難しい問題だとは思うのですが、厚木市・愛川町・清川村のみなさんと考えなくてはいけない問題でもあると思っています。

かぼとしては、瓦礫を受け入れる事が復興支援に直接につながるという考え方には疑問を感じています。
本日、ゴミ問題(瓦礫ゴミ処理を含め)をずっと追いかけてらっしゃる方と電話ではなしました。

その方も私も 東北のゴミは、東北で処理をした方がいいと思っています。

ただそのためには、放射能の汚染を封じ込める事ができるような焼却炉の建設が最初にあると思います。
今の技術で、最高技術の焼却炉をつくり 
東北のゴミは東北で処分をする。そこに、雇用も生まれると私は思っています。

雇用が生まれれば、本当の意味での復興が始まるのではないかと思っています。

また、先日、知人の福島の女性と電話で話した時にも
彼女の個人見解ではありますが、受け入れて欲しくないと言ってました。
子どもたちが大きくなれば、東京は地方の都市に子どもたちは進学し、就職すると思う。
その時に
もし、今回の瓦礫受入れによって健康被害が出ていたら・・・・
東北出身として、押し付けたと思われないだろうか? 嫌な目でみられないだろうか?と心配になる。って言ってらっしゃいました。

全国の皆の健康を犠牲にして、復興ってのも変な話だし・・・・とも言ってらっしゃいました。

彼女の私見ではありますが、私は共感しました。

あるサイトでは、瓦礫を受け入れない事は差別を生む事と言う人もいます。
でも
瓦礫を受け入れる事が差別につながると懸念してる人もいます。

どっちも間違っているかどうかなんて・・・私たちのはわかりません。
ただ、私は自分も、自分の子どもにも そのような概念を持たない様にしなくてはと強く思いました。

いろいろな意見があると思います。厚木市、愛川町、清川村の方はいかがお考えでしょうか?
menu
メール
厚木市民測定室
日光関連記事
日光関連資料
日光の子どもを守る会PDF
早川マップ関連
給食課




お問合せ
メール
最新記事
カテゴリ
最新コメント
