はじめに お知らせ トピックス 学校給食問題 修学旅行問題
瓦礫問題情報 厚木市情報 愛川町情報 清川村情報 神奈川情報
気になる食品情報 市民測定室情報 安心食材 お弁当への道 座談会

スポンサーサイト


☆第2回 座談会を開催します☆

第2回の座談会(懇談会?お喋り会?)を開催します。

日時:2012年1月18日(水)9:30~11:30(部屋の予約は9-12で取りました)
場所:厚木パートナーセンター 会議室B

前回、週末午後で駅から遠い場所で行いましたので、今回は平日午前で駅から近い場所にしました。

駅周辺の施設は、部屋の使用料金がかかりますので、かかる金額を参加者で割りたいと思います。
安価を割ることになりますので、小銭のご用意をお願いいたします(笑)。

具体的に、こんな風に動いて行こうか、あんなことをしてみようか、そんな話が出来たらいいなと思います。

お子様連れに関しては、前回と違って机&椅子ですので、そのあたりを考慮の上、他の参加者の皆様への配慮を持ってお願いいたします。

参加人数をおおまかに把握したいので、コメント欄にハンドルネームと参加の旨を一言お願いできたら助かります。


追記 1/5
私たちの座談会は、ここの土地で どうやったら 放射能の被害を軽減しながら 子ども達を守って行けるか?という視点で行います。


厚木市民、愛川町民、清川村民のみなさん、諦めないで下さい。 
貴方の子どもを守れるのは 貴方です。
市町村のほうでも、それぞれ、給食における放射能物質の検査の為に動いてくれています。

どう対応していいかわからないから・・・どうせ手遅れだから・・・みんなもそうだから・・・

そんな理由で、あきらめないで下さい。

これまでではなく、これからできる事、みんなで話し合って 知識の共有をして行きましょう。

もし、貴方が 周りの方との 放射能に対する気持ちの温度差で悩んでるなら
私たちが居ます!
もし、貴方が これまで気にしてなかったのに、いまさら?と思っているなら
これから出来る事をみんなで考えていきましょう。

ひとりじゃない 誰も特別じゃない みんな不安なんです。
私たちの子どもは どの子も大切な存在です。
健康被害のリスクを少しでも回避できるように、まずは繋がりましょう。


(ご連絡)

当日は時間の制限がありますので、少しだけ管理人により、お話しの整理をさせていただきます。
もし、当日参加の方で どうしても このお話しをしたいって内容がありましたら、管理人へ鍵コメントを送ってください。

始めましての方大歓迎です。


また、もし お時間が許すようでしたら、その後にランチ出来る方は一緒にランチしましょう!
ランチからの参加も 大歓迎です。(コメントお願いします。)


管理人Kでした。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

飛び入り参加も勿論お待ちしております!

飛び入り参加も どうぞ お気軽にお越しください。 

お気軽に そして 少しだけ勇気を出してお越しください。

満面の笑みで 待っております。

ハレルドさん ムラさん

ハレルドさん 参加ありがとうございます。待ってますね♪ 是非ぜひ みんなで情報を、共有しましょうぉ~♪♪♪ 

ムラさん 大丈夫です。当日、晴れ屋の方も来てくださいますので、
大丈夫ですよぉ~。
お子ちゃん もしかして 私の前ででんぐりがえりしてくれていた子しら??? 
楽しみです。

先日連絡したものですが、ランチにも参加させて頂きます。前日に予約の追加となり、お手数おかけしてすみません。座席がないようでしたら、遠慮しますので、おっしゃって下さい。

取り急ぎですみませんが、当日よろしくお願いします!

遅くなりました

いつも、色々な情報有難うございます。

きちんとした参加連絡が遅くなってしまいましたが、
明日参加します。
仕事を抜けて行くので、途中(11時過ぎぐらい)までになってしまいますが、宜しくお願い致しまーす。

能勢広さん

ありがとうございます。いえいえ 相模原市の状況など教えて下さい。
厚木市・愛川町・清川村も、他の地域と連携していく必要があると思っています。
特に瓦礫問題に関しては、
相模原市だけの問題では決してなく、また私たちだけの問題ではないと思っております。

放射能から子どもを守りたいというシンプルな気持ちを共有していただいている方と
どんどん 繋がって行きたいです。
宜しくお願いします。

もしかしたら、綾瀬の会の方も参加してくれるかもしれません。

別のお話になりますが1月29日の 集いには参加されますか?
もし、参加されるようでしたら 私も参加しますので 宜しくお願いします。

お待ちしております。

よろしくお願いします。

相模原の市民グループ「こども まもりたい」の者です。後ろの方で、そっとおとなしくお話を聞いておりますので、参加させて下さい。

ムラさんへ

まってまぁす。 
一回目は、おしゃべりしすぎたかなって反省してる 大きな人です(爆)
不安だ不安だって言っていても 何も始まらないとは 今でも思ってます。
私たちは情報の中で 何をどう自分の生活に受け入れるべきか?って部分に関しては
自分で判断するしかなく
たぶん、参加された方の中には、こうしたほうがいいよ ああしたほうがいいよってのを期待されていた部分もあったかもしれないのですが

なにぶん、専門家にもわからない事だから

だからこその 選択肢を増やすための 座談会なんですよね♪♪♪

これからも ランチ座談会だったり その他の何かのアクションの為の座談会だったり
どんどん広げて行きたいと思ってます(個人的に)
なので なので なので

是非ぜひ・・・・今後もよろしくお願いします。

赤ちゃんいてもランチ大丈夫なのよぉん♪ 

参加させていただきます!(連絡が遅くなり、すみません。)
時間は遅刻しますが、10時位に参加します。

一回目に参加しましたが、皆さんと共有、共感できて、大変貴重な時間となりました。主催者の方々、本当にありがとうございます?また開催して頂き感謝です?
今回は、食材の入手方法について、情報を皆さんと話できればと思っています。よろしくお願いします!

ランチも参加したかったのですが、子連れ(一歳半の娘)なので、皆さんに迷惑をかけてしまうと、申し訳ないので、今回は遠慮します。

みつきさんへ

ありがとうございます。
関東地方の元の数値は おおむね 0.04だと記憶しております。
でも
ご存じじゃない方もいらっしゃいますよね・・・・
どっかに記事書いた気がするんだけど・・・・
記事一覧は、このブログできるのかな? 調べてみますね リクエストありがとうございます。

多くの方に座談会には参加してもらいたいと思っています。
でも
参加者少なそうですよね・・・
前回失敗しちゃったのかしら? なんて 自分勝手に凹んでます(笑)

今回は、瓦礫を中心に話を進めたいのですが
その他の気になる事も みんなで話せたらいいですね。
時間が、限られているので・・・
出来れば、いい感じで話が進むと良いなぁぁ~って思ってます。

勉強会、私たちもしたいですね。
いろいろと考えてみます。し いろいろと考えましょう。

世の中は、放射能の汚染は収まったかのごとくに思ってますよね・・・・
それが怖いです。
収まってないし、今後も瓦礫焼却によっては また さらなる拡散になってしまう・・・

でも やっぱり みなさん・・無関心ですよね

私たちも心配し過ぎくらいで 終わってくれたらいいとは思ってるんだけど・・・
チェルノブイリで起きた事が うちらには起きない保証はなく・・・・ですよね。

はぁ・・・・・・

さかさん 待ってるね♪

ママがそんなに気遣いをしてくれるなら 小さい子がいても全然大丈夫ですよぉ~
お待ちしてます。
逢えるの楽しみです!!! 

気軽に参加してくださいね。私は、ちょっぴり天然さんです。仲良くしてください。

はじめまして

初めて参加させていただきたいのですが…何しろ小さい子供も一緒なので、ご迷惑にならないか心配です。座談会中で騒いだりしたら途中抜けさせていただくことがあるかと思います。すみませんm(__)mよろしくお願いいたします。

No title

こんにちは!先日は鍵コメ、すいませんでした。
ランチ、楽しみにしています。

昨日、「海老名の子どもたちを放射能から守りたい」の会主催で、
海老名の文化会館で行われた勉強会を傾聴してきました。。
その中の資料に、3.11前、
「ガイガーカウンターはかるくんの貸出を受けた方々が測った平均値、
 (平成2~10年)を都道府県別に示したもの」が載っていました。
(調べてみたら、これは取り扱い説明書です。)

厚木の1回目の座談会で、隣に座っていた方が
「はかるくんだと、いままでの値と比べられるからこの機械を買った」みたいなことを
 教えてくれたのですが、こういうことなのでしょうか・・・?
もしかしたら、皆さんご存じかもしれないし、今更、興味がないかもしれませんが、

第一回の座談会で確か、どなたかが
「3.11前の放射能の値が知りたい」と言っていたような気がして・・・。
その方は、地域の、もっと具体的な数値が知りたかったんだと思いますが、
せっかくなので、とりあえず。


PDFファイルなので、重いです(35ページあたりにあります)
http://hakarukun.go.jp/pdf/text01.pdf


こちら、私のtuna.beに載せたものです。とりあえずの閲覧にどうぞ。
http://mitsukitsumi.tuna.be/17152335.html
私の資料には先生が追記筆記した
「東日本は概ね0.030~0.040μsv/hr」
「西日本、中部は岩盤の影響で自然放射線が高い!」とあります。


厚木の会の方や、
厚木の座談会(2回目)・ランチに参加される方も会場にいたのかな・・・。
もしいらっしゃっていたのであれば、少しオシャベリしたかったです♪

一応、ランチに資料を持っていきます。



サイドバーのmenuが豊富になって嬉しいです♪
できればリクエストを。
「全ての記事を表示する」や「検索ファーム」を設置してください。
(見落としているかもしれない記事を検索しやすくして欲しいです。)

ランチのお店

晴れ屋さんに予約をさせてもらいました。
とりあえず 確定の方が
管理人三名 + 三名って形でかんがえているのですが もし 私もいくいくって方がいらしたら コメント欄に書いていただけたら嬉しいです。

12時30分に予約を取りました。

晴れ屋さんの url http://ameblo.jp/hareya-blog/ です。 

座談会では ちょっと 真剣なお話しもあるかと思いますが
ランチでは 管理人とかまったく 関係なく わきあいあいな感じでいきたいですね♪

鍵コメントへの お返事です。

もしよかったら鍵コメントじゃないほうが 嬉しいな。


今回は、瓦礫の受け入れ反対についてのお話しをメインにさせていただきたいと思います。
前回は、自己紹介と セシウム尿のお話が中心だったように思います。

また、今後、いろいろな活動をしていくという事で 皆の気持ちは一つになっていると思うのですが
失敗してしまいました!
みなさんの連絡先を聞くのを忘れてました(すみませんです)

現在、私たちは様々な団体と繋がりを持ち始めています。
情報も表にでるものだけではなく、コアなものも多く・・・
どこまで みんなと情報を共有していくべきか?って部分で ブログには書けない事もあったりします・・・。

そんな情報の中で 絶対に伝えたいとうものも ご紹介したいと思います。

座談会は難しくは考えていませんよ 淡々と・・・とは まったく考えていません。

でも 報告をしていきたいことはたくさんあります。 
我儘かもしれませんが、お許しください。


情報の取り方について・・・

私に至っては、情報は自分から取りに行きます。
そして 良い情報 悪い情報 少し いぶかしい情報なども いろいろな視点から見るようにしています。
私は一般人なので
湯水のようにお金があるわけでも 時間があるわけでもありません。

でも、やっぱり子どもたちを守りたいって気持ちで動いています。
情報を入手し どう 自分の生活に活かしていくか?って部分は 人それぞれですので
私たち現在管理をさせてもらってる人間は

答えをもっていませんし、間違った答えをお伝えする事で
誰かの人生の責任などは とれないと思っています。

なので 一緒に考え、一緒に悩み そして 心を許しあって・・・いける
そんな関係を築くことが一番最初にやることだと 私は思っています。(たぶん 他の人も・・・)

みんな厚木市に住む仲間です。
いや 厚木だけじゃなくて 余所の地域からの参加もありますね・・・
それだけ 多くの人が 悩みを抱える問題であることは間違いないですね(笑)

その仲間とどのように付き合っていくか?って部分も 放射能対策だと 私は思っているんですよね・・・

あんまり かちこちにならずに のんびり ゆっくり(それじゃ 不安もありますけど)
やるべきことと 受け入れるしかない事の狭間で
やっぱり 笑顔でいたいですよね・・・。

会の空気と書かれていますけど、まだまだ これからですよ。
どんどん提案してください。
実現可能な物から 取り組んでいきましょうよ みんなで♪

みんなで協力をしあわないと・・・何も前にすすみませんから
その為に 今は 仲よくなっている途中だと思っていただければ 幸いです。

ちょっと意味不明な返信になり ごめんなさい。 大きい管理人でした。

Re: とりあえず、お待ちしています。

鍵コメ、ありがとうございました。
ayukumaの連絡先を、最初にいただいた鍵コメのメアドに
お送りいたしました。
遅くなってすみませんでした。ご確認宜しくお願いします。

ランチのお店ですが

ランチのお店ですが・・・

まだ 未定です。・・・ごめんなさい。
きっと 近くでって事になるとは思うのですが・・・どこがいいかな?
あんまり 駅近くにいかないので あまり 解んないんですよね。

他のメンバーと相談をして 決まったら こちらでもお知らせします。

代理コメント

厚木市の なら議員さんも 普段着で参加です。
普段着ってことは、フランクにみんなと同じ目線で語ってくれるってことかな?
名切さんに続き、 私たちが相談できる議員さんが出来て・・・とても嬉しい。

私たちは、何党とか何も気にしません。
議員さんも 私たち市民も 同じように、放射能から子どもを守りたい思いの方と繋がっていきたいのです。

ありがとうございます!

参加します

相模原から、参加します。
よろしくお願いします。

参加(初)させていただきたいと思っています。宜しくお願いします。

No title

厚木市でも活動されてるママさん達がいる事に感激!
子供がまだ小さく参加は出来ないのですが活動報告して欲しいです
もちろん賛同いたします。
ずっと悩んでてこちらのサイトに巡り合えて心が少し軽くなりました☆

参加します

参加いたします~。よろしくお願いします。

No title

参加します。

No title

はい~一月は大丈夫です^^参加します♪

はいっ

参加しまする。するする。

No title

参加です 宜しくお願いします。いろいろと 宜しくお願いします。
menu
メール
厚木市民測定室
日光関連記事
日光関連資料
日光の子どもを守る会PDF
早川マップ関連
給食課




お問合せ
メール
最新記事
カテゴリ
最新コメント
