はじめに お知らせ トピックス 学校給食問題 修学旅行問題
瓦礫問題情報 厚木市情報 愛川町情報 清川村情報 神奈川情報
気になる食品情報 市民測定室情報 安心食材 お弁当への道 座談会



他人事ではございません

「修学旅行先変更」求む声
市民団体が常任委員会に提出も不採択
2011年12月 9日号

「小学校の修学旅行先を変えてほしい」―。市民団体から先月29日、市議会教育福祉常任委員会に請願が出された。これは、市立小学校の修学旅行先となっている栃木県の日光が、横須賀市内よりも放射線量が高いという理由などによるもの。教育委員会の所見は「日光市では安全宣言をしており、実施に支障はない」として、同常任委員会での検討の結果も不採択だった。だが少数とはいえ、保護者の不安の声が浮き彫りになっている。

横須賀市では今年、9月29日から10月12日にかけて、5〜6校がグループを組み、日光への修学旅行を実施した。県内では、大半の学校が修学旅行先を日光としており、震災の余震や放射能の影響を懸念して行き先を変更した学校(伊勢原市の一部など)もあった。教育委員会の所見では、「県内からの移動距離・歴史遺産など修学旅行先としての環境に適している」「同市が観光安全宣言をしており、現在何らかの制限もなく生活している」として、行き先の変更は考えていないことを改めて示している。

今年度実施の修学旅行において、こうした影響で不参加の児童は数人いたという。「不安を感じつつも参加させた」という保護者の声もあった。また、対応を巡って、学校側からも教育委員会に相談が寄せられたり、校長会でも検討議題に上がったという。

「日光に行く意義を説明すべき」

12月1日に行われた教育福祉常任委員会の席上で藤野英明議員(無会派)は、請願資料として提出された文科省航空機モニタリングマップの結果で、汚染が判明していたことに対して、教育委員会に現地の現状を確認したか、と質問。「出発前に文科省のホームページなどで確認をしたうえで、安全だという認識を持った」と答えるに留まっている。また、井坂新哉議員(日本共産党)は、日光市の測定基準が横須賀市よりも緩いことなどを挙げ、「必要のない放射線をできるだけ避けたほうがいいという原則から考えると、子どもが横須賀よりも線量が高いところに行くことに意義・意味がある-という旨を説明すべき」と発言。安全を確認することはもとより、保護者の不安を取り除くための動きを求めた。

一方、他の議員からは「修学旅行に関しては、教育課程上のもので、議会委員会で議論すべきではない」「住んでいる人がいることを考えると、こうした内容が議論に上がることに疑問を感じる」という意見もあった。今回の請願は不採択となったが、当市以外では、横浜市や相模原市などで、市民団体による修学旅行先についての署名活動が行われており、動向が注視されている。今回、請願書を提出した『「NO!NO!放射能」ミーティング@よこすか&みうら』の高野さんは「子どもを守るということに関して、教育委員会、議員の方との温度差を感じた。今後は、教育委員会と対立する立場ではなく、現状でできること・できないことを率直に議論できれば」と話している。

http://www.townnews.co.jp/0501/2011/12/09/128049.html

***************

「慣習だから」とか、「これまでお世話になったから」と言う理由以外の「日光でなくてはならない理由」をお聞きしたいです。

☆ayukuma☆
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

新発見

厚木の小学生は、今年も日光へ行ったと思うのですが、心配だった親御さんは居なかったでしょうか? 

すごく心配で、でも言い出せなくて、周りに気にしている人も居ないみたいだし、私が率先して言うのもどうかなと思うし。。。

そんな方は居たのではないかと思います。

もし、線量が変わらないか、むしろ低いぐらいの場所を選んだら、どうなるか考えてみます。

◇子どもたちは、正直、どこでもいいのです、どこへ行っても楽しめるのです
◇親御さんは安心して笑顔で子どもを送り出せるのです
◇笑顔の親御さんに送り出されて子どもたちも楽しいです
◇学校は保護者からのクレームが出ずに安心です

あれ?行き先を変えて悪いほうへ行く立場の方って、、、居なくないですか?

もしやこれは、新発見!

No title

修学旅行ですが
来年度の六年生のママたち、本当に戦々恐々です。
様々なデータから見ても、日光は放射能の数値がとても高い場所

たった 数日間だから・・・・って思っている方もいるでしょうけど

その数日間、子どもたちは何を食べ、何に触れたのか? 親は知ることができません。
知ることができても、それはダメだよって口を出すことはできません。

せっかくの修学旅行
制限をしながらの日光を選ぶのではなく、もっとほかにも候補地はないのでしょうか?

子どもたちの思い出の為に、健康の為に・・・・
候補地を探す事は そんなに難しい事なのでしょうか?

このままでは、放射能を恐れて、修学旅行に参加できない子が増えると 思います。

子どもたちにとって修学旅行は人生の一大イベントなのに・・・
大人の都合やしがらみで、例年通りに候補地を選定する。のは あまりにも悲しい。

放射能は 見えない 匂わない 味がない・・・・
でも少量であっても 確実に体には有害です。
子どもたちはそれぞれ違った体格・体質をもっています。
何もない子もいるかもしれない
何かがある子がいるかもしれない

大人が気を付けてあげたら、何事もなかったかもしれない。
毎年の事だから 仕方ないなんて思わないでいて欲しい。 なにも 仕方なくない・・・

私は、修学旅行の旅先を、放射鵜の被害でホットスポットと呼ばれてる所を
例年通りだからとの理由で 選定する事には反対です。
311後、日本は変わりました。放射能は今も振り続けています。
また、福島にある東京電力の原発事故現場は収束に向かっていません。
何が起こるかわからない・・・

その何かが何時起こるかすらわからない・・・
そんな時代がきたんだってことを 胸に刻んでいただきたいです。

どうか 
どうか
どうか・・・・修学旅行先の選定には 慎重であってほしいです。

それでも 放射線量が高い場所へ子どもたちを誘うのであれば
その理由を教えていただきたいです。
何故、安全なのか?本当に安全なのか?

もし、遠い将来に何かがあった時に、行政側に責任がないって言えないのならば
本気で取り組んで頂きたいと思います。

宜しくお願いします。
menu
メール
厚木市民測定室
日光関連記事
日光関連資料
日光の子どもを守る会PDF
早川マップ関連
給食課




お問合せ
メール
最新記事
カテゴリ
最新コメント
