はじめに お知らせ トピックス 学校給食問題 修学旅行問題
瓦礫問題情報 厚木市情報 愛川町情報 清川村情報 神奈川情報
気になる食品情報 市民測定室情報 安心食材 お弁当への道 座談会

スポンサーサイト


厚木市(清川村・愛川町)の子どもたち放射能から守る














子どもたちが安心して、暮らしていける。
そんな地域にしていきたいとの願いからこのサイトは運営されています。


2011年3月11日 東日本大震災後の食の放射能汚染。
私たちはどうすれば、大切な子どもたちを守ることができるのか・・・
そんな思いをもった保護者や家族の為に少しでも情報発信をしていけたらと思っています。

すこしづつですが、更新をしていきたいと思っています。


みんなで繋がりましょう。そして、子どもたちを守りましょう。

日常生活、放射能から子どもを守りたいと思っている方、
まわりとの放射能の恐怖に温度差がある方・・・

私たちはここにいます。

貴方の子どもも含めて、子どもたちを守りたいと心から願っています。

多くの大人たちは、うすうす 放射能に汚染されてる事への恐怖を感じながら生きています。

心配しても 何も出来ない。
国が私たちを守ってくれるはずだ・・・
東京電力の原子力事故現場は遠く離れてる・・・

だって、お野菜もお肉もお魚も牛乳も 全く変わらずにおいしいじゃないか・・・

本当に そうなんです。
でも、私たちの街に、私たちの上に そして 子どもたちの上に・・・
放射能は降り注ぎました。

それは現実。

偉い学者さんたちや 国は、低線量だから大丈夫だよ・・・・
ただちに影響はないよ・・・
安心してほしい。パニックにならず、ストレスをためず
子どもたちの前で 大人が 騒ぐのはよくないよ 子どもたちの為に良くないよ・・・と言います。

それを信じたい。
影響がないと信じたい 大丈夫だと信じたい。安心したい。パニックになりたくない。
ストレスも感じたくない。子どもの前で笑顔でいたい・・・・

私たちもそう考えます・・・・

でも、今は、国の暫定基準値が、国際的にも とても緩い水準となっており
国の暫定基準値内と言っても、311前なら大騒ぎされるであろう 放射線物質を含んだ食品が店頭に並んでいます。

まずは、わたしたち ひとりひとりが 多くの情報の中から
信頼できる情報を選択し、自分の生活や環境の中で その情報を生かして
子どもたちを守る事から始めていきたいと 思っています。

このサイトが、貴方にとって、そして子どもたちにとって 少しでも役にたてたら幸いです。


お知らせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コメントについて

これまでは、鍵コメントと呼ばれる秘密のコメントを有効としておりましたが、
鍵コメントの中にも有意義なコメントも多く、また、普通にコメントをくださる方もいらっしゃることから
統一して、鍵コメントは受け付けない設定となっております。
詳細につきましては コメントについてをご覧ください。
menu
メール
厚木市民測定室
日光関連記事
日光関連資料
日光の子どもを守る会PDF
早川マップ関連
給食課




お問合せ
メール
最新記事
カテゴリ
最新コメント
