はじめに お知らせ トピックス 学校給食問題 修学旅行問題
瓦礫問題情報 厚木市情報 愛川町情報 清川村情報 神奈川情報
気になる食品情報 市民測定室情報 安心食材 お弁当への道 座談会



小出先生の講演会 質問コーナーのまとめ♪

あれからもう二週間。

小出先生が厚木市にいらしたなんて、夢のようです。

小出先生の講演会で神奈川で子育てするママたちが一番気になる
質問がありましたので、書き出しをしてみました。

会場にいらしていただけなくても、このブログだけは見てくださる先生たちへも、知ってほしいから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

地球家族―世界30か国のふつうの暮らし地球家族―世界30か国のふつうの暮らし
(1994/11/10)
マテリアルワールドプロジェクト、ピーター・メンツェル 他

商品詳細を見る



小出先生・・・・

「地球家族って本知ってますか?申し訳ありません。家の中の家財道具一式、全部外に出して
写真を撮らせてくださいっていうものです。」

Amazonより。。。

世界の平均的家族の持ち物と暮らしレポート。高級車を4台もつクウェート。1頭のロバしかもたず毎日40分かけて水をくみに行くアルバニア。自家用飛行機2台と4頭の馬をもち今日を楽しむアイスランド。2週間も食べられなくてもすべて神様が決めることというインド、生きていることが成功の印というグアテマラは驚くほど物が少ない。テレビも飛行機も見たことがなくても仏に守られているかのように静かに暮らすブータン。物質文明の先端で信仰生活になぐさめを得ているアメリカ。環境や人口といった地球がかかえる問題を考えると子供の未来が不安だというドイツ。物が溢れる日本



先生の説明する写真が日本に及んだとき、会場からどっとざわめきが起こりました。

日本の普通のご家庭。ものにあふれかえり、家財道具は全部ひっぱりだせず、
まだまだ家の中にある写真でした。



先生はいいます。

「本当にこんなにものがあふれて生きることが大切なことなのか。。。

考え直さなきゃいけないのだと思います。」

huyajilyou.jpg


「夜の人工衛星より世界を見てみると
不夜城のごとく浮かぶ 日本。

なぜ、夜行動していなくてはならないのか。」


「原子力か必ず止められます!今すぐ止めてもなんの問題もありません。」

力強い先生の言葉に、涙が溢れそうです。


人の命の犠牲を伴うエネルギーなんて本当に必要なのか。。。こんな時代だからこそ
ひとりひとりが、この差別的行動を考え直すべきなのです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

質問1、「福島第一原子力発電所  第二号炉の圧力容器の温度が急上昇してきていると
報道で聞きましたが、本当でしょうか。」



何ヶ月か前に報道されました。測定器が私は壊れていると思います。事故が起きて
猛烈な放射線が出ているため、次々と測定器が壊れていってるんだと思います。
そもそも、測定器は頑丈で壊れにくいものですが、それすらも、猛烈な放射線の影響で
破壊していってるんだと思います。

質問2、「現在二歳の娘がいますが、何でも触ったり口に入れたりするため、外遊びや公園遊びを全くさせておりません。今度の幼稚園も迷っています。神奈川を含め関東で小さな子どもたちを子育てして大丈夫なのか?
マスクもさせているがどの程度防げているのか。あまり変わらないか知りたいです。」



神奈川で子育てして、大丈夫なのか?安心なのか?安全なのか?と言われたんだと
思いますが、放射線に関しては、大丈夫という言葉を使わないでください、安心だとか、安全だとかいう言葉を
使わないでください。
今日何度も聞いていただきましたが、放射能に被ばくする限り必ず危険を伴います。

たくさん被ばくをすれば、たくさん被ばくをする危険があるし

少しの被ばくをすれば、それだけ危険が少なくなるというだけです。

ゼロには決してなりません。

できる限りゼロに近づけるのが大人としてすべきだと私は思います。

子どもはほんとはどろんこ遊びはさせないほうがいいと私は思います。放射線に関しては。

だけどどろんこ遊びをしないのは子どもとして育たないと思います。

できればどろんこ遊びをさせて初めて子どもが子どもらしく育つと私は思いますので、
できればどろんこ遊びはさせたいと私は思います。


じゃあどうするかというと、子どもたちが遊ぶところの表面の土を剥いでください。
とくにさきほど見ていただいたような放射線管理区域にしなければいけないような
地域。神奈川県は幸いそれほど猛烈にはないのですけれども
汚れているような地域は必ず表面の土を剥ぐ必要があると私は思います。

学校の校庭や幼稚園の園庭、地域の公園であるとか子どもたちがどろんこになって
遊ぶとすれば家の庭もそうですが
そういうところを剥ぐべきだと私は思います。

ただ剥いだところで放射能は消えません。

どっかにどけなけれないけない。

どこにどけるかというのは今問題になっています。

国のほうはそれぞれの県で、どっかに集中的に埋めるような場所で中間貯蔵をすると言ってますが
中間貯蔵で終わるわけがありません。
ようするに最終貯蔵になってしまうわけです。

私はどうすればいいかと申しますと、もともと今の汚染というものは

東京電力福島第一原子力発電所の原子炉の中にあったものです。

東京電力のれっきとした所有物でありますから

それを集めて東京電力に返せばいいと私は思います。

本来ならば、福島第一原子力発電所に返すべきですが、残念ながらあの場所では
たくさんの労働者が、放射能に被ばくをしながら戦争をしています。

その場所に新たに放射能を返すことは私にはできない。

じゃあどうすればいいかというと、私が一番いいのは、私の願いを本当の願いを言ってよければ

東京電力の本社ビルに返したい。

会長室はふかふかの絨毯だと思いますけど

会長室を放射能のゴミで埋め尽くしたいと思います。社長室、重役室を埋め尽くして
東京電力本社ビルを全部放射能のゴミで埋め尽くすべきだと私は思っていますが

でも、それはできないですね。きっと

じゃあどうすればいいかというと。福島第二原子力発電所というところがあります。

四機の発電所があって停止していますが、東京電力は再稼働を目論んでいます。

これだけの苦難を周辺住民におわせておきながら
これだけ広大な地域の子どもたちに被ばくを負わせておきながら
自分だけは無傷でまた原子力発電所を再稼働させる。

なんていうことを私は絶対に許したくありません。

福島第二原子力発電所は放射能のゴミ捨て場所にするべきだと思います。広大な敷地がありますので
日本中の校庭の土を剥ぎ取ったゴミ、各家の庭の放射能のゴミすべて、あるいは園庭のゴミ。

ただそれでもきっと足りないと思います。

そのときは涙を飲んで、今汚染して人々が住めないところを提供してもらう。
順番的にはそのようだろうと思います。

そうやりながら子どもたちの被ばくを少しでも少なくしたいと思います。

神奈川でお子さんを育てている人たちは、本当に心配な毎日だと思いますが
子どもたちの被ばくをゼロにすることはできませんが
減らすことはできますし、子どもを子供らしく人間らしく育てるには
ある種の危険も受け入れざるをえないということもあるだろうと思います。



質問3、
厚木市では、今給食食材を計測していただいていますが、現在の厚木市における給食用食材測定は、国の基準である100ベクレル/kgを上回らない限り、測定で数値が出ても使用すると書いてあります。国の基準の100ベクレルは、原発震災前はドラム缶で厳重に廃棄処分するものと聞いております。国の基準値にそった給食を食べ続けても子どもたちは大丈夫なのでしょうか?


みなさんご承知だと思いますが、今、日本では一般食品に関しては1kgあたり100ベクレルという

基準を決めました。それより下回っていれば安心、安全だとたべろと言っている

だけど私はそれはウソだと言っています。放射能に関しては安全も安心もない。

どんなんだって危険なんだと。私ははっきり皆さんに聞いていただいた。

1kgあたり100ベクレルを下回っていても、1kgあたり99ベクレルであればそれなりの危険。

50ベクレルはそれなりの危険。10だって1だってそれなりの危険。

福島原子力発電所の事故が起こる前に日本のお米はどのくらい汚染されていたのかというと

1kgあたり0、1ベクレルしか汚れていませんでした。

もし100ベクレル許すというのなら、事故前の1000倍もの汚染を許すということになる。


そんなことは私は到底許したくないし、私は先程聞いていただいたように子どもたちの被ばくを
守りたい。

大人を守る気は私はさらさらありません。

子どもの被ばくを守りたい。

そのためには学校給食というようなものは、全然別に考えなくてはならないと思います。


1kgあたり100じゃない。10でもない。1でもない。もっともっと綺麗なものだけを厳選して
子どもたちに回すというようなことをやらなければならない。

日本の国家がそれをやらないというのであれば自治体という単位でどこまでできるかわかりませんが
厚木なら厚木の学校給食だけは綺麗にすると。そういう行為をやると私は価値があると思いますし
やってほしいと私は思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回、悲しいことに教育委員会の皆様も、厚木市長さんも会場でお会いできませんでした。

残念だと思いたくはありません。

これからだと思っています。

国家と、子どもたちの命

天秤にはかけられないくらい大事なものだと。。。そう思うのです。

みんなで手を繋いで国難を乗り越えることは、そんなに難しいことなのでしょうか。。。

どうぞ手を繋いでください。

ぴーち



















本日の測定 卵(伊勢原のブランド卵 など) 

みんラボにて 2月に測定をした卵 二品の測定結果です。

※卵は毎日使う 食材です。測定には20個~25個程必要です。卵を割ったかたちで測定することが可能です♪

寿雀卵 伊勢原市 賞味期限 2013/2/25

こちらは行列ができる卵屋さんということで大人気の卵です。とてもとても美味しい卵です。(ちょっとお高め)

検体重量 1017g
測定時間 12000秒

セシウム137 検出下限値 1.27Bq/Kg 不検出
セシウム134 検出下限値 1.17Bq/Kg 不検出
カリウム40  検出下限値 14.3Bq/Kg 検出  31.6Bq/Kg ± 11.0Bq/Kg 

結果 検出下限値合算 2.44Bq/Kg 不検出
スペクトル確認 有り




がんこ村 ネッカエッグ 赤玉 あさひ 島根県産 賞味期限 2013/2/21

検体重量 1040g
測定時間 9000秒

セシウム137 検出下限値 1.24Bq/Kg 不検出
セシウム134 検出下限値 1.16Bq/Kg 不検出
カリウム40  検出下限値 14.2Bq/Kg 検出  43.1Bq/Kg ± 12.7Bq/Kg 

結果 検出下限値合算 2.40Bq/Kg 不検出
スペクトル確認 有り



測定者より

卵の測定値をツィッターで呟いた時に 
卵はゼロベクレルでも ストロンチウムがその〇倍入ってる!とおっしゃった方がいました。

悲しい事に、原発事故後 ストロンチウム測定は今だ・・・少ないのが現実です。
また ストロンチウムだけではなく プルトニウムも同様に セシウムの検査と比べ、公表された検査結果はとても少ないです。

ストロンチウムは重いから飛ばない・・・と言った 御用学者と呼ばれる方がいらっしゃいました。
しかし、
国による ストロンチウムの飛散の調査結果では、子ども達が修学旅行に行く栃木県日光市にもストロンチウムが飛来しているという事実がありました。

もしかしたら、私たちの暮す 神奈川県県央地区にも 厚木にも ストロンチウムが来ちゃってるかもしれません。
いや・・・ストロンチウムが土壌に含まれてました!と誰かが言えば
同じ御用と呼ばれる学者さんたちは それはチェルノブイリ由来です!キリッ!って事を考えれば
チェルノブイリから日本に来るのだったら 原発事故現場から神奈川県央地区・厚木市には「絶対ない」とするんほうが乱暴なのでしょうね・・・

現実、横浜市でストロンチウムが出たとの報道もありましたし・・・


なので、ストロンチウムを心配する事は、現実としてはある問題なのですが

食品の汚染において ストロンチウム・・・・を みんラボで測定する事は出来ません。
これは現実ですし、事実です。

セシウムだけを調べて、ストロンチウムを調べずに、放射能が入ってなかった―なんて言わないで欲しいと
考えていらっしゃる方がいるのも事実・・・
何を心配するかは人の自由ですし、そこに私たちが そんな事を心配すんな!なんて言う事は出来ません。

では、どうするのか?

みんラボの測定者 山村はこう考えます。

ストロンチウムや その他の核種が心配な方は
是非とも、ご自分でお金をだして、調べていただきたい・・・。そしてそれを、公表していただきたい。

私たちにとっても、その測定結果はとても意味のあるものです・・・どうぞ そうしていただきたい。
出来れば 単一測定ではなく、複数の測定を行っていただき 比較検討まで出来れば ベスト!

ストロンチウムの測定にはとても高額な金額がかかるので、
有志により、お金を出し合うのも良いと思います・・・・。
どうぞ、全国の市民測定所の測定結果に ストロンチウムは測ってないでしょ!って人は 測って下さいね

私がお金もちだったら、ストロンチウム測るんですが・・・
現実、お金もちではありませんので、ストロンチウムを測定に出す余力は 私のお財布にはありません・・・
なので

私は、ストロンチウムの存在する可能性は否定できないと考えながら
ストロンチウムの測定をしていない限りは ストロンチウムも含まれているとは言えない。と思っています。

そして、
高濃度のセシウムが存在する場合には、ストロンチウムを含んでいる可能性は・・・高くなると考えています。


なので、この卵の測定を呟いた時の セシウムはゼロでも ストロンチウムは〇倍・・・って言われた事に関しては

セシウムゼロベクレルの〇倍ってことは えっと 小学校で習ったはずだ え・・・っと ゼロ?

そもそも、放射能の測定は確率だから
私たちが行っている AT機での測定から考えていくと・・・・・・・うーん

検出下限値合算に単純に〇倍をかけるのも 乱暴だし・・・・ わかんないな やっぱり 測らないとわからない。
って・・・事になりました。


ストロンチウムに関しては みんラボ 山村は、下記のサイトを参考とさせていただいております。



http://ameblo.jp/kennkou1/entry-11469616337.html

こどもみらい測定所 石丸さんより
http://memoli4future.com/kodomira_notes/20
http://memoli4future.com/kodomira_notes/18

http://memoli4future.com/kodomira_notes/category/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0

横浜市民測定室 分析担当 青木さんより
http://www.kani.com/diary/?date=20111013#p02
http://www.kani.com/diary/?date=20111126#p01


そして 青木氏からはこのような格言を戴きました

セシウムないところにストロンチウムなし(ただし、今回の原発事故の場合)



さてさて・・・・もう 3月ですね もうすぐ原発事故から2年になります。
セシウム134の半減期は、2年・・・

これから どんどん 東京電力原発事故からの放射能ではない!なんてことを言う人が増えるんだろうなー
正直
どこからの放射能でも 放射能は嫌なんですけど・・・・


気になる卵がありましたら どうぞ 測定におこしください まってまーす。
ただし、その後数日・・・食卓が卵攻めになることは 御覚悟の上・・・・。

AAKでは以前、座間放射能測定室にて スーパーで普通に売ってる 卵の測定を数回行いました。
セシウムの汚染はその時はありませんでした。

また、時間がある時に、食卓を卵攻めにしたいときに、イセ食品など 県央地区で入手できる卵さん測りますね♪

ひなまつり測定の 結果です。(品目は寂しげ)

今日は取り急ぎになりますが、ひなまつりを明日に控えて、ひなまつり測定のまとめです。
遅くなってごめんなさい。

まずは ひなまつりに、ちらし寿司を造られる予定の方
私は、ちらし寿司は だいたい 永谷園のすし太郎とか ミツカンのちらし寿司の素とかを利用していたので
その二つを、結(お金を出し合って、全国の気になる食品測定を支えてくれる 有志のメンバーたち)で
測定致しました。

永谷園 すし太郎 賞味期限2013.11.5 V 工場:福島

こちらは福島が工場ということで、測っていないのに避けていた人が多かった食材です。

検体重量 1018g
測定時間 6255秒

セシウム137 検出下限値 1.49Bq/Kg 不検出
セシウム134 検出下限値 1.40Bq/Kg 不検出
カリウム40  検出下限値 17.1Bq/Kg 検出  15.2Bq/Kg ± 10.6Bq/Kg 

結果 検出下限値合算 2.89Bq/Kg 不検出
スペクトル確認 有り


メーカWeb 永谷園 すし太郎


ミツカン 五目ちらし 工場 愛知

検体重量 1181g
測定時間 55233秒

セシウム137 検出下限値 0.56Bq/Kg 不検出
セシウム134 検出下限値 0.53Bq/Kg 不検出

※手元にファイルがないため、カリウムの数値手元のメモに記述なし(申し訳ありません 後程・・・)


結果 検出下限値合算 1.09Bq/Kg 不検出
スペクトル確認 有り


メーカWeb ミツカン 五目ちらし


モリナガ 甘酒 賞味期限 2013.11.13 BB3 T20

検体重量 1000g
測定時間 6000秒

セシウム137 検出下限値 1.54Bq/Kg 不検出
セシウム134 検出下限値 1.45Bq/Kg 不検出
カリウム40  検出下限値 17.7Bq/Kg 検出  12.7Bq/Kg ± 10.9Bq/Kg 


結果 検出下限値合算 2.99Bq/Kg 不検出
スペクトル確認 有り


メーカWeb モリナガ 甘酒


放射能測定での絶対値はありません
測定機器や測定環境等なども測定結果を左右します。
放射能の測定は、確率的な測定であることをご理解下さい
あくまでも参考値です。

放射能測定の結果をどのように受け止められるかは個人の判断に委ねます。




★食品の放射能を数値で見てみよう!

厚木市民測定所@みんなのミリアンラボ(通称 みんらぼ)では測定を受け付けております。
測定をしたい方、見学をしたい方は、メールにてご連絡ください。

測定に関する費用はカンパ費とさせていただきます。
みんラボでは、場所をお借りしている ミリアンパークの社長様からの 機械提供・場所の提供を受けて測定しています。
ただし、測定には様々な経費がかかります。
皆様から頂いたカンパは、測定器のメンテナンスや、必要経費に充てています。
現在は、まだ赤字の状態です。
測定のご依頼が増え、カンパ費にゆとりが出たら、測定室が測定が必要と思った食材をどんどん測っていきます。


カンパの目安は
◆土壌測定―30分(基本)  500円
※ ただし、雨樋の下など高濃度に汚染されていると懸念される場所の検体に関しては 被曝の危険がある為、お断りする場合もございます。
※ 土壌測定の場合には、マリネリに詰める作業費を別途頂く場合もございます。(要 相談)

◆食品測定 60分(基本) 1000円  下限値合算3Bq/Kg以下コース 1500円  長時間測定コース 2500円(下限値合算1.5Bq/Kg以下)
※食品によっては長時間測定が出来ないものもございます。
※長時間測定コースの場合には お預かり日の翌日に測定品の返却を行います。


AAKメンバーの方の測定は 一律1000円で 長時間測定まで対応します。
結 メンバーの方の測定は  一律1000円で 長時間測定まで対応します。

※ご連絡いただいた時に測定品をどのように下準備していただくかを 伝えます。
※下準備が出来ない方の為には オプションで みんラボにて処理をさせていただきます。(カンパ 500円程度)


できるだけ、ご利用者の負担が少ないよう 少ないように対応させていただいております。
どうぞどんどん ご利用くださいませ。



◆◆◆重要◆◆◆
みんラボは、厚木市の文化会館の近所にある ミリアンパークさんの ブースを借りて測定を行っています。
ちいさいお子様とご一緒に お気兼ねなくご利用下さい。
ただし、ちいさいお子様が店内にて 走り回ったりしないように 保護者の方は子どもさんから目を離さない様にお願いします。(危険ですし、他のお客様に不快感を与えない様にしましょう)

みんラボにも少しだけですが、お子様が飽きないように 玩具を準備していますが、
お子様が大好きな玩具等 持って来ていただけると幸いです。

みんラボブース内に テーブルと椅子があり、そこで測定が終わるまで、お待ちいただけます。

食事は、近くにレストランがございますが、食材が気になる方は、お弁当等 お持ちください。
小さい子がいる場合には、どうぞ ご自分のお子様用のお菓子なども お持ちくださいね。
ブース内、飲食可能ですが、ゴミは大変申し訳ございませんが、お持ち帰りをお願いしています。

みんラボから歩いて15分の場所(車ですぐ)には 晴れ屋さんがあり、ベクレルフリーの美味しい食事を楽しむ事も可能です。

ミリアンパーク駐車場利用のご注意
今後、月に二度程 不定期ですが、ご要望に応じて 土曜日・日曜日の測定にも対応します。
その場合には、ミリアンパークさんのお店に隣接している 駐車場はご利用いただけません。
厚木文化会館側に、第二駐車場がございますので、そちらをご利用ください。これはAAKメンバーも同様です。


機械も場所も提供していただいている ミリアンパーク様(イミグランデ様)にご迷惑をかけないように
測定を継続していきたいと思っておりますので
ご理解下さい。


測定のご予約は info★savechild_aak.com (★を@に変えて)までご連絡下さい。
もしくは 測定者 ツィッターか FBまで


携帯電話からのメールの場合には、こちらからの返事が PCメールを受け付けない事例があり、一方方向になっております。
お手数ですが、電話番号 もしくは ツィッターアカウント FBアカウントなど 連絡が取れるようにしてください。


menu
メール
厚木市民測定室
日光関連記事
日光関連資料
日光の子どもを守る会PDF
早川マップ関連
給食課




お問合せ
メール
最新記事
カテゴリ
最新コメント
