はじめに お知らせ トピックス 学校給食問題 修学旅行問題
瓦礫問題情報 厚木市情報 愛川町情報 清川村情報 神奈川情報
気になる食品情報 市民測定室情報 安心食材 お弁当への道 座談会



2月23日 小出先生 講演会 たくさんの方々に来ていただき本当にありがとうございました★

2013年 2月 23日(土)18:30分

厚木市文化会館大ホール


「美しいふるさとを子どもたちへ
    今、私たちに何ができるか・・・・・・・・]

小出先生の講演会は、大盛況にて終了いたしました。

多くの皆様のご尽力で講演会が無事行えたことを心より感謝いたします。


そして、小出先生。。。

本当に多くの勇気をいただきました。

ゆっくりと優しい声で話す先生のお言葉の一つ一つが

心に染み入ります。日本人は子どものときから他と違うことをすることを

あまり良くないこととして捉えます。

でも小出先生は、「自分に対して、誠実に生きるということはとても気持ちのよいものです。

自分にウソをつくことのほうが、私には大変なことであり、嫌なことであるから。。。

「人間って1回しか生きられないですよね。やっぱりやりたいことをやるしかない」

この言葉そのものが先生の人生のテーマです。

おじいちゃんおばあちゃんから、お母さん、お父さん。。。

そして大事な孫たち、子どもたちへもこの思いが届けられますよう。。。



IWJ様で映像が見れますのでぜひご参加いただけなかった皆様も共有できたらと思います。

2月23日小出裕章氏講演会in厚木

ご尽力いただきました、主催 あつぎ環境市民の会の皆様、後援いただいた皆様、取材いただいた報道関係の皆様

未来について、エネルギーについて

勉強できる素晴らしい時間をいただき本当にありがとうございました。


本日の測定 伊勢原市の苺 と  湘南ロールケーキ

いちご

苺 イチゴ いちご

子どもが大好きな苺の季節となりました。
測定所でも 苺がりしたいねーって話も出てきたり。
ツィッターやフェイスブックでもそんな話題があがったり・・・
そして実生活でも 苺ってどこのだったら安全なの?って聞かれたりしております。

今回は、伊勢原市の栗丸農園さんの苺を測定させていただきました。
栗丸農園さんから、検体の提供もいただき ありがとうございまーすな測定です。



イチゴ 伊勢原栗丸農園 を測定しました。
★測定時間 10200秒
★試料重量 1037g
★信頼水準 0.95

◆Cs-137 検出下限値 1.34Bq/Kg 不検出
◆Cs-134 検出下限値 1.24Bq/Kg 0.67±0.78Bq/Kg 統計誤差 >100% (注1)
◆K-40  検出下限値 15.1Bq/Kg 35.7±12.0Bq/Kg 統計誤差  26.9% 


◆検出下限値合算 2.58Bq/Kgにて 不検出

※ スペクトルによるピーク確認をお行いましたが、この時点でのピークはありませんでした。
※ 今回は、新人測定員さんと一緒にスペクトルをずーっと見ていたのですが、気になる動きも全くありませんでした。

(注1)
セシウム134に数字が入りました。
1)セシウム137の検出がなく、セシウム134の検出は考えられない。
2)統計誤差が100%となっており、これは天然核種 Bi214(半減期は19.9分)の影響が高いとスペクトル上で確認が出来ました。

上記1)2)により、セシウム134は不検出であると、判断できます。


栗丸農園さんのホームページ

イチゴ狩りも行ってらっしゃるようですよ♪(栗丸ファーム様)

その他の苺情報♪

厚木市民測定所@みんなのミリアンラボの山村が大好きな ヤマキファームさんの測定です。

重要! オオヤ様ではイチゴ狩りは行っておられません!
販売のみとなっております。

※オオヤ様へイチゴ狩りのご予約をいれたとされる方がいらっしゃいました。
※オオヤ様はイチゴ狩りの営業は行っておられませんので、そもそもご予約は出来ません。

イチゴの測定結果

Strawberry Farm OYA さんのイチゴの測定でした。別記事に素敵な事がたくさん書いてあります。

愛情をこめて農業をしてくださってる方って かっこいいですよね。
そして、食べる人のことを想って放射能検査をして、安全性を確認してくださってる姿は神々しいです。
チェルノブイリの事故後、ベリー系は危険との情報がありました。
たしかに、ベリー系は放射能を含みやすい食べ物になっています。
でも、こうやって、ちゃんと食べる人のことを想い、しっかりと安全なイチゴを造って下さってる方がいる。

測れば見えてくるものがある・・・・
測れば気にしていた食べ物だって、食べる事が出来る。

これってとても大切な事だと思います。

検出下限値が高いじゃないか!と仰る方もいるでしょう。そんな方はご自分でゲルマで測定してくださいね。
人によって許容というものは違います。
もちろん下限値は低ければ低い程・・・より安心して食べる事ができるでしょう。
それは正解!です。

今回は検出下限値 合算で3Bq/Kgを切るところまで測ってみようと 一緒に測定した測定員さんと決めての測定でした。
その間に、セシウムのピークがあれば、もちろん一晩測定をして 下限値ぎりぎりまで測りたいと思っていました。
でもでも はい! この検査結果です。


カンパーニュ 湘南ロールケーキ プレーン 賞味期限13.3.7 を測定しました

★測定時間 7200秒
★試料重量 929g
★信頼水準 0.95

◆Cs-137 検出下限値 1.75Bq/Kg 0.87±1.08Bq/Kg 統計誤差 >100%(注2)
◆Cs-134 検出下限値 1.62Bq/Kg 不検出
◆K-40  検出下限値 19.7Bq/Kg 33.4±14.1Bq/Kg 統計誤差  37.3% 


◆検出下限値合算 3.37Bq/Kgにて 不検出
※ピーク確認をいたいましたが、この時点でのピークはありませんでした。
(注2)
セシウム137に数値がはいりましたが、統計誤差が 100%の為、不検出と判断しました。
測定結果にも数値は入っておりません。


ロールケーキ

おいしかったです! 甘かったです!カロリー高そう 


カンパーニュさんの 湘南ロールケーキについての検体者の聞き取り調査

たまご:愛知 殺菌全卵(殻なし) と 岡山 砂糖卵(砂糖入りの加工卵)
乳:北海道
小麦:アメリカ
砂糖:タイ・オーストラリア
乳化剤:アメリカ(大豆由来原料含)
ベーキングパウダー:フランス・日本(不明)
植物油脂:アメリカ・カナダ・オーストラリア

検体提供者さんの努力に感動。そしてこの結果だけで安全とせず、確認をする心意気に更なる感動。
ベーキングパウダーの産地不明がひっかかったのでしょうね・・・

食べたいから測る!良い事だと思います。
今回は秦野のママが二人で 検体代とカンパ代を割り勘してました。負担少なく、測定をするは賢明だと思います!








映画のお知らせ「普通の生活」

来週2月11日(月/祝)の映画『普通の生活』自主上映会+ランチ+トークのご案内です。

今回は、上映会とランチとトークという豪華な内容を有志数名で企画して頂きました。
神奈川では初上映です。是非、ご来場くださいませ。

---------------------------------------------------------------



2011年福島原発事故以降、福島県で暮らす人びとに焦点を当てたドキュメンタリー映画です。監督・カメラの吉田泰三さんが、事故後、同地でボランティアをする傍ら、街の姿や人びとの語りを記録されました。一般市民の人びとへのインタビューを軸とした、どのような立場の方でも見られる、静かで、心にしみる映画です。


●日時:2013年2月11日(月/祝)11:00~15:00

●場所:La Ricetta(ラ・リチエッタ)
神奈川県座間市相武台1-6063-1(TEL 046-251-3730)
小田急線 相武台前駅から徒歩7分

※兼:座間放射能測定室のレストランです

●定員:80名

●参加費:2,500円(ビュッフェ形式食事とワンドリンク付)

●内容(予定):
・『普通の生活』上映
・放射能測定をしているイタリアンレストランでビュッフェ形式の食事
・萩生田美津子さん朗読
・トークセッション(レストランオーナー稲垣さん、ヤマキファーム大木さん、麦っ子畑保育園長大島さん)

●Web情報
座間上映会 http://blog.goo.ne.jp/ordinarylife-zama
YouTube予告編 http://www.youtube.com/watch?v=8DoL-GLF--0
映画ウェブ http://ordinarylife.bgettings.com

母たちは言う。「福島県での経験を全国で活かしてください。
ここで起きたことは、全国どこでも起こり得るのです。原発のある限りは・・・」

●申込み:
メール ordinarylife.zama@gmail.com
電話 046-255-7087(麦っ子畑保育園)または090-9307-9938(サトウ)


上記の内容は 海老名の吉信誠一様よりのご案内です。
どうぞ、お時間のある方はご覧下さい。
尚、ラ・リチェッタ様ですが、駐車場に限りがございますので、乗り合わせのご協力を勝手にお願いします。




menu
メール
厚木市民測定室
日光関連記事
日光関連資料
日光の子どもを守る会PDF
早川マップ関連
給食課




お問合せ
メール
最新記事
カテゴリ
最新コメント
