はじめに お知らせ トピックス 学校給食問題 修学旅行問題
瓦礫問題情報 厚木市情報 愛川町情報 清川村情報 神奈川情報
気になる食品情報 市民測定室情報 安心食材 お弁当への道 座談会



守ろう大切な命

この詩を知ってますか?素敵な素敵な詩です。
私が、我が子の子育てで悩んでいた時に、この詩に出逢いました。
いまもう一度 読みたくなって、そして もしかして知らない人がいたら
伝えたくて・・・・

いつもとはちょっと違ったテイストですが お付き合いください。

・・・・私が あなたを 選びました・・・・

おとうさん、おかあさん、 あなたたちのことを、こう、呼ばせてください。
あなたたちが仲睦まじく結び合っている姿を見て、
わたしは地上におりる決心をしました。
きっと、わたしの人生を豊かなものにしてくれると感じたからです。
汚れない世界から地上におりるのは、勇気がいります。
地上での生活に不安をおぼえ、途中で引き返した友もいます。
夫婦の契りに不安をおぼえ、引き返した友もいます。
拒絶され、泣く泣く帰ってきた友もいます。
あなたのあたたかいふところに抱かれ、今、わたしは幸せを感じています。

おとうさん、
わたしを受け入れた日のことを、あなたはもう思い出せないでしょうか?
いたわり合い、求め合い、結び合った日のことを。
永遠に続くと思われるほどの愛の強さで、わたしをいざなった日のことを。
新しい”いのち”のいぶきを、あなたがフッと予感した日のことを。
そうです、あの日。わたしがあなたを選びました。

おかあさん、
わたしを知った日のことをおぼえていますか?
あなたは戸惑いました。
あなたは不安に襲われました。
そしてあなたは、わたしを受け入れてくださいました。
あなたの一瞬の心のうつろいを、わたしはよーくおぼえています。
つわりのつらさの中でわたしに思いをむけて、自らを励ましたことを。
わたしをうとましく思い、もういらないとつぶやいたことを、
私の重さに耐えかねて、自分を情けないと責めたことを、
わたしはよーくおぼえています。

おかあさん、
あなたとわたしはひとつです。

あなたが笑い喜ぶときに、私は幸せに満たされます。
あなたが怒り悲しむときに、私は不安に襲われます。
あなたが憩いくつろぐときに、私は眠りに誘われます。
あなたの思いはわたしの思い、あなたとわたしは、ひとつです。

おかあさん、
わたしのためのあなたの努力を、わたしは決して忘れません。
お酒をやめ、タバコを避け、好きなコーヒーも減らしましたね。
たくさん食べたい誘惑と、本当によく闘いましたね。
わたしのために散歩をし、地上のすばらしさを教えてくれましたね。
すべての努力はわたしのため。あなたを誇りに思います。

おかあさん、
あなたの期待の大きさに、ちょっぴり不安を感じます。
初めての日に、わたしはどのように迎えられるのでしょうか?
わたしの顔はあなたをがっかりさせるでしょうか?
わたしの身体はあなたに軽蔑されるでしょうか?
わたしの性格にあなたはため息をつくでしょうか?

わたしのすべては、神様とあなたたちからのプレゼント。
わたしはこころよく受け入れました。
きっとこんなわたしが、いちばん愛されると信じたから。

おかあさん、
あなたにまみえる日はまもなくです。
その日を思うと、わたしは喜びに満たされます。
わたしといっしょにお産をしましょう。
わたしがあなたを励まします。
あなたの意思で回ります。
あなたのイメージでおりてきます。
わたしはあなたをこよなく愛し、信頼しています。

おとうさん、
あなたに抱かれる日はまもなくです。
その日を思うと、わたしの胸は高鳴ります。
わたしたちといっしょに、お産をしましょう。
あなたのやさしい声が、わたしたちに安らぎを与えてくれます。
あなたの力強い声が、わたしたちに力を与えてくれます。
あなたのあたたかいまなざしが、わたしたちに励ましを与えてくれます。
わたしたちはあなたをこよなく愛し、信頼しています。

おとうさん、おかあさん、あなたたちのことを、こう、呼ばせてください。
あなたたちが仲睦まじく結び合ってる姿を見て、
わたしは地上におりる決心をしました。
きっと、わたしの人生を豊かなものにしてくれると感じたからです。

おとうさん、おかあさん、今、わたしは思っています。
わたしの選びは正しかった、と。

わたしがあなたたちを選びました。

作者 ・ 鮫島 浩二


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

素敵な詩だとおもいました。
この詩に出会った時は・・・知らない土地に友達もいなくて
さびしくて さびしくて

病気をしていたので
悲しくて 悲しくて

いつも 泣いてたな・・・・
こんなママでごめんね・・・・って何度も何度も泣いてた。


この詩を今読み返して
大切な言葉がたくさんあるなって思った。

赤ちゃんを授かった時の自分の気持ち
夫の気持ち

そして・・・・生まれて来てくれたことに感謝をした日々

子どもは私たち親をこよなく愛し、信頼してくれている。
その気持ちに伝えなきゃいけないと、今改めて思う。

放射能による被害

周りの人との意識の壁につかれた人もいるだろう
夫婦での認識の違いにもどかしい思いをしている人もいるだろう。
放射能を気にしてしまう自分が悪いのか?と思う人もいるかもしれない。

でも

私たちは、子どもたちを、守りたい
子どもの笑顔が見たい。

その気持ちだけは 誰にも責められることのない本能だと私は思います。

私は、自分を信じて見たいと思います。
五年後、十年後にあの時のママはさぁ ほーんと必死だったべ・・・って
子どもと一緒に笑いたいから。

これから、私たちの国は 原発事故を受けて
どのような事があるかは 誰にもわかりません。

被害は少ないという人もいます。
被害は深刻だと言う人もいます。

関東には住めないと言う人もいます。
まったく気にするレベルじゃないと言う人もいます。

いろいろな人がいて ちょっとだけ 自分を信じる事が
難しい時があるけど・・・
でも、やっぱり 私は いや 私達は
限られた情報の中で【信じられる情報】を探し出して
その情報を元に
子どもたちとの生活をしていくしかないと思っています。

過ぎ去った日を悔やみ、自分を責めるよりも
出来る事をできるだけ・・・
自分のペースで、今を大切に過ごす事が 私達には必要です。

誰かに推しつけられる【常識】や【通常】に悩まなくていいと思う。

常識や通常や世間体は
いざとなった時には私たちを助けてはくれません。

原発事故から一年
どんなに ごまかされようとも 昔の日本には戻りません。

だから、これまでの友達や周りを気にする事から卒業して
自分を信じて、自分を受け止めてくれる友達と出会えばいい

AAK(厚木市・愛川町・清川村の子ども達を放射能から守りたい)は
悩めるママやパパ 放射能と戦うママやパパ
皆と一緒に、手を繋いでいきたい。

どうか どうか 一人で悩まないで下さい。

雑談しよう!

雑談しよう! いろいろな話、愚痴 どうぞ 気軽に雑談しましょう。
子育ての話だって 食材の事だって なんだって みんなで わいわいと雑談しましょ!



・大変恐縮ですが、情報内容が明らかに不適切と思われるもの、個人を批判するもの等、
 管理者側で削除する事も御座います事をご了承ください。
・こちらのホームページでは、ゆっくりとした空気感を大切にさせていただきます。激しすぎるコメントは
 削除対象となります事、ご了承ください。

menu
メール
厚木市民測定室
日光関連記事
日光関連資料
日光の子どもを守る会PDF
早川マップ関連
給食課




お問合せ
メール
最新記事
カテゴリ
最新コメント
