はじめに お知らせ トピックス 学校給食問題 修学旅行問題
瓦礫問題情報 厚木市情報 愛川町情報 清川村情報 神奈川情報
気になる食品情報 市民測定室情報 安心食材 お弁当への道 座談会



日本にだってこんな人がいる!そして彼は首長になった。

http://youtu.be/cJu-rU4-Xyk

埋め込みが出来ない設定になってましたので 外部リンクでご覧ください。

厚木市の代表ピーチ真船が 敬愛する松本市の市長さんの動画です。

プロジェクトⅩ 挑戦者たち チェルノブイリの傷 奇跡のメス

この動画のナレーションで チェルノブイリは広島原爆の500倍の放射能が出た。人類史上最大の事故・・・と言って言ってる。



この動画を見て チェルノブイリの姿を見て 
原発事故直後 よく耳にした
チェルノブイリにはならない・・・・なんて言えませんね・・・。


チェルノブイリの方が 比べてくれるな・・・・って思っているかも・・・・



原発事故から1年半、まだ 私たちは普通に暮らしている ように見えます
でも、現実は現実・・・・
じわりと じわりと じわりと・・・・健康被害に直面していくと私は思っています。by かぼ


その時になって 騙されていた 政府は無能だ! 厚木市は何をやっているんだ 清川村は何をやっていたんだ!と怒っても遅いと私は思います。

今なら まだ 市民と行政が一緒に知恵を出しながら・・・やれることがあるのではないでしょうか?


追記:広島原発の4023倍という表記を削除しました。情報の確認をしています。


人類初の四機の原子力事故 継続中。。。

毎日ストレスじゃ、人間は生きていけないので
すぐ忘れようとする機能が備わってるらしい体。。。
子どもの心配をするという親として当たり前のことを、拒絶する人々は、
ふつうに生活してるくせに、そんなときばっかり
言うんじゃない。。。的な悪意を持ってる人々もいます。これは、絶対に。
私は言われたことがあるからです。。。。

普段、いい加減な食生活のくせに、一食の200円くらいの
給食を金かけて調べる意味がないと。。。
でも、食を心配する方々は、普段、忙しくて、気にしてても
ちゃんとしてあげられない
おうちの子どもたちが
たった一食でも安全なものを摂取してほしいという願う気持ち。

何が罪なのでしょうか。。。。?

国から、裏切られて、裏切られて、誰を基準にしてるのかわからない
食品の基準値で、子どもたちを犠牲にしてきてるのに
たったそれだけの望みも叶えてあげられないのか・・・
そう、思います。。。

「国が大丈夫って言ってるから」
のセリフは、聞き飽きましたよ。。。無関心な人々。。。
そして、行政の皆様・・・・・。

「Blind」

この動画を作成した、ショウダユキヒロさんは・・・

ORG



取材の中でこういわれています。。。
「やっぱり震災直後は僕もスゴく衝撃を受けました。
その後も毎日余震があるし、精神的にもストレスがあったので、
すぐに何かを作ろうという気にはなかなかなれなかった。
TVからは毎日「ポポポポーン」のCMが流れているし、
原発の上からヘリコプターで水を流している映像とかを見て、
「何やねん、この国ができることはこれだけかよ」と思って…。
そんな気持ちのなか、ニューヨークの「Cut & Paste」という大会に、モーショングラフィック部門で出ることになっていたので、とりあえずニューヨークに行きました。
向こうには友達もいたので、その後もしばらく残っていたのですが、
そうすると日本のニュースがTVとかで流れるじゃないですか。
友達からもスゴく心配されて移住して来いと言われたり、
日本の状況について色んなことを聞かれたりして、
かなりヘコみながら帰国したんですね。
そうしたら日本の社会の雰囲気がかなり普通に戻っていて
。海外ではあれだけ心配されているのに、当の日本人はもう大丈夫みたいになっていて・・・。」


ORGより。。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は、SHODAさんとおんなじ考えでした。
人間にはいろいろな人がいるけど、
動物的危機感覚。。。

これが、ない人が存在して
いるのが、今の不思議です。。。。













ぴーち  命の叫び

今日からでもいいからはじめませんか?放射能対策


チェルノブイリからの警告 〜5万人の子どもを診察した医学博士〜


私が、多くのママたちと話す時、
もう一年と三か月が過ぎて、当初は気にしていたんだけど、もう・・・みんな気にしていないから・・・
私、これまでも何もしてないから・・・・
初動(原発事故直後)をやってないから 不安なの・・・
国が安全って言っているから、信じてる
私は貴方みたいに、強くないから・・・
気にしすぎなんじゃない? ママがヒステリックになったら、子供が可哀想だよ

なんて事を・・・ママたちから聞きます。
また、理解してほしいと、会話を始めたパパは
最初は、僕にも勉強させてください。と言っていましたが・・・
私が、せつせつと、現在の状況、現在の厚木市の情報などを語り始めると
めんどくさい奴だなぁ~
と・・・あからさまに、関わりたくない。って態度に変わった方もいらっしゃいます。

AAKはこれを皆さんに伝えたい。

ことば

厚木市の小学校の腐葉土(昨年度の落ち葉)から、800ベクレル/kg超の土壌汚染がありました。
私の息子が、もうすぐ学校で腐葉土づくりがあるんだと言っています。
知らない事は、必要のない被曝を生みます。
私は、学校長に連絡は入れます。入れる前にはしっかりその数字の意味を調べます。
その後、学校長がどのように判断するかは・・・学校長にゆだねます。
出来る事しかできません。


でも、わかったこと、防げる被曝については、これからも伝え続けます。
知らなかった
わからなかった
とは決して言ってもらいたくないから、

これまでは教育の一環だったものが、危険な事にかわりました。
それらと距離を置くことが過保護と言われても、私は負けません。泣きません。

私の子は私が守ります。

でも、私の子のお友達も学校長が判断をしてくれたら、たくさんの子どもたちが
無駄な被曝をしないですみます。


これからも 例年道理の行事をするというのなら、まずは、安全確認の上で行ってもらいたいものです。

山村かずみ。
info★savechilid-aak.com ← メールはいつでも大歓迎です!
★を@に変えて送信してくださいまし♪ 迷惑メールはスルーしますので悪しからず。

このビデオ見て下さい。私たちに起こらないと言えますか?



何も説明はいりません。
チェルノブイリの事故から学びましょう。

野呂美加さんのお話(@福島県福島市)

福島市で行われた、野呂美加さんの講演です。

http://www.ustream.tv/recorded/18483513

この講演は福島市であったため、転地や移住についてお話してくださっていますが、厚木市に住んでいる私たちに役立つお話がたくさん。

*時間がなくて、140分の動画は無理~な方は、天文対話@厚木をご覧ください。部分的に書き出しました。

みえない爆弾




こうゆうことなんですよね・・・
だから
わたしたちは 守らなければいけない・・・・子どもたちを 子どもたちの未来を・・・・

知ろう、学ぼう、考えよう 放射能から子どもを守るために。今、私たちができる対策。









Video streaming by Ustream


本日、スタッフとして参加させていただきました。

印象、武田先生
物腰柔らかく、誰に対しても 親しみを持った態度で接して下さるかたです。
清川村のお話しを聞いてみました。
清川村は丹沢水系かぁ~・・・って 少し考え込まれておりました。
また、機会があったら、お話しを伺いたいと思います。
今日は、一緒に写真もとりました。 携帯で・・・・にこやかに 応じてくださいました。 とても好感のもてる方です。

日本のお父さん。

伊藤先生も素晴らしい方でした。
常に、命を守るという視点で、ツィートされてる姿はお見かけしておりましたが、
実際に合ってみると、とてもハンサムな、礼儀正しい方でした。
熱烈なファンもいらっしゃるようで・・・少し、心配もしてしまう程(謎)

先生は、子どもの今の状態を記録しておくことが大切ですとおっしゃっていました。
今後、起こるかもしれない健康被害の時に
今時点のデーターを持っていることは、どれくらい、健康を害してしまったかの指針になるとの事、
尿、髪の毛などを 保管する事が大切とのことです。

尿と言えば、
http://riken-ac.com/products_11.html や http://www.naibu-hibaku.jp/user_page_contents.html などでも検査していただけます。

私も子どもの尿を検査しようと思っています。

また、日記などで いつ何をしたか 何を食べたか・・・何か変化があったかなどの記録も大切だとの事でした。


下村氏は、
情報を偏ったところからではなく、安全・危険の両面から見る事が必要との事。
暫定基準値については、明日(10/26日)に国に確認しますとの事でした。

以上、講演会のご報告です。

暫定基準値に関する動画(国会)



少し古い動画になりますが、このように、真剣に私たちの子どもを守ろうとしてくれている方はいます。
暫定基準値が早く、信頼できる値になることを心から願っています。(by kabo>
menu
メール
厚木市民測定室
日光関連記事
日光関連資料
日光の子どもを守る会PDF
早川マップ関連
給食課




お問合せ
メール
最新記事
カテゴリ
最新コメント
