はじめに お知らせ トピックス 学校給食問題 修学旅行問題
瓦礫問題情報 厚木市情報 愛川町情報 清川村情報 神奈川情報
気になる食品情報 市民測定室情報 安心食材 お弁当への道 座談会

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

講演会@本厚木  城南信用金庫理事長 吉原 毅さん 講演会です☆彡

講演会@厚木市文化会館

「 原発に頼らない
   安心できる社会へ 」

講師: 城南信用金庫理事長  吉原 毅さん
日時:2014年 1月 23日(木)   開演18時30分  (開場)18時
場所: 厚木市文化会館  小ホール
     厚木市恩名1-90-20(046-225-2588)
入場券:前売り券  500円   当日券  700円

主催:なくそう原発あつぎの会
   共同代表  牛草俊夫  長谷川倫雄
   お問い合せ  山本  (046-247-6632)

チケット取り扱い  

厚木市文化会館 (チケット予約センター)電話 046-224-9999
有隣堂厚木店 (厚木市中町2-6) 電話 046-223-4111
せいきょうあつぎ診療所 (厚木市水引2-8-29) 電話046-223-3325
晴れ屋  (厚木市中町2-8-6中町ビル2F)電話046-295-1161 



吉原理事長は、「脱原発」を宣言後、積極的に講演活動をされています。
強い力にねじ伏せられず、全うに生きる吉原理事長さんのお話を聞きにきてください☆彡

こんな世の中に負けてはいられません!!市民が、どんどん声をあげましょう!!!


原発に頼らないyoshiwara sann12みどり123ぐりーんpdfpdfのコピー

スポンサーサイト

テーマ : イベント
ジャンル : 地域情報

AAK@NEWS

厚木市民測定所@みんなのミリアンラボ(通称ままラボ)について

測定結果も測定予定日も更新してなくて ゴメンナサイ!現在、サイト構築中です。

測定予定日

測定品→土壌など(ペットフードロング測定)
◆測定(予定): 6/25日 火曜日 10:30-13:00 

◆測定(予定): 6/28日 金曜日 10:30-13:00 
測定品→受付中

お米の測定はお預かりで行っております。長時間測定で、出来るだけ小さい数字まで出しています。
お米に関しては、日本人の主食であり、継続して食べるものですので、是非、測定をご利用ください。
カンパ→→→AAKの方は500円 その他1000円:公的(多くの子どもたちにダイレクトに繋がる)無料

6月末日受付分まで、お米の測定は一律500円で受け付けます。
遠方の方の場合には、郵送にてお申込み下さい。 お米の返却が不要の場合には 郵送費+カンパ500円の手軽さです。
お米の返送が必要な場合には、返送費用もベット頂ます。


ままラボの測定基準
土壌:厚木市以西は1リットルをご準備ください。 30分500円カンパでの測定となります。
土壌:公的な場所の土壌測定は 厚木市:愛川町:清川村:海老名:綾瀬:大和:秦野:小田原:藤沢:平塚 等 市民測定室のない地域で神奈川県の場合には無料で受けております。ご相談下さい。

食品:合算3Bq/kg下限値以下(およそ2時間)2000円カンパ上限にて受け付けております。
食品:合算5Bq/kg下限値以下(およそ1時間)1000円カンパにて受け付けております。

AAKのメンバーと「結」メンバーは一律1000円で受け付けております。

厚木市:愛川町:清川村の農家の方は生産物と一緒に土壌も測定を推奨しています。
飲食店様の測定も受け付けています。どうぞ、ご利用下さい。

基本は火曜日:金曜日の測定となっておりますが、どうしてもその日が無理な方は、ご相談下さい。

◆◆◆厚木市周辺で、自分も測定をやってみたい!という方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さい◆◆◆
※AAKの方、またその周辺地域で測定に興味がある。測定をしたいと言う方は、どうぞメールを下さいませ。
※お米の長時間測定を受け付けています。

測定について

映画のお知らせ「普通の生活」

来週2月11日(月/祝)の映画『普通の生活』自主上映会+ランチ+トークのご案内です。

今回は、上映会とランチとトークという豪華な内容を有志数名で企画して頂きました。
神奈川では初上映です。是非、ご来場くださいませ。

---------------------------------------------------------------



2011年福島原発事故以降、福島県で暮らす人びとに焦点を当てたドキュメンタリー映画です。監督・カメラの吉田泰三さんが、事故後、同地でボランティアをする傍ら、街の姿や人びとの語りを記録されました。一般市民の人びとへのインタビューを軸とした、どのような立場の方でも見られる、静かで、心にしみる映画です。


●日時:2013年2月11日(月/祝)11:00~15:00

●場所:La Ricetta(ラ・リチエッタ)
神奈川県座間市相武台1-6063-1(TEL 046-251-3730)
小田急線 相武台前駅から徒歩7分

※兼:座間放射能測定室のレストランです

●定員:80名

●参加費:2,500円(ビュッフェ形式食事とワンドリンク付)

●内容(予定):
・『普通の生活』上映
・放射能測定をしているイタリアンレストランでビュッフェ形式の食事
・萩生田美津子さん朗読
・トークセッション(レストランオーナー稲垣さん、ヤマキファーム大木さん、麦っ子畑保育園長大島さん)

●Web情報
座間上映会 http://blog.goo.ne.jp/ordinarylife-zama
YouTube予告編 http://www.youtube.com/watch?v=8DoL-GLF--0
映画ウェブ http://ordinarylife.bgettings.com

母たちは言う。「福島県での経験を全国で活かしてください。
ここで起きたことは、全国どこでも起こり得るのです。原発のある限りは・・・」

●申込み:
メール ordinarylife.zama@gmail.com
電話 046-255-7087(麦っ子畑保育園)または090-9307-9938(サトウ)


上記の内容は 海老名の吉信誠一様よりのご案内です。
どうぞ、お時間のある方はご覧下さい。
尚、ラ・リチェッタ様ですが、駐車場に限りがございますので、乗り合わせのご協力を勝手にお願いします。




★京都大学原子炉実験所助教 小出裕章氏講演会in厚木のお知らせ★

「原発のウソ」「原発に反対しながら研究をつづける小出裕章さんのおはなし」
「原発・放射能 子どもが危ない (文春新書) 」などを書かれた

小出裕章氏が、厚木に来てくださいます!!!


2013年 2月 23日(土)18:30分開演~

厚木市文化会館大ホール


「美しいふるさとを子どもたちへ
    今、私たちに何ができるか・・・・・・・・]

koikoide.jpg


小出先生は、まず最初に原子力を推進してきた人間として

ごめんなさい・・・・と話されます。

子どもたちへ、未来への謝罪より話されています。





「起きてしまった原発の事故を起きなかったことにはできないし、

過去を変えることはできないけれそ、現在と未来をつくることができるのは、

一人ひとりの「あなた」です・・・・」


今回の原子力災害について。。。。

「戦争よりもひどいことが進行している。けれどみんな気づいていない」

「自分の力があまりにも小さいことに何度も絶望しかけました」

「でも絶望したらその時が最後の負け」

「自分に対して、誠実に生きるということはとても気持ちのよいものです。

自分にウソをつくことのほうが、私には大変なことであり、嫌なことであるからです。」

「人間って1回しか生きられないですよね。やっぱりやりたいことをやるしかない」




未来の命、人生に直接かかわる大事なことを一緒に学びませんか?

詳しくは、


主催  あつぎ環境市民の会 


あつぎ環境市民の会  サイト


62477_388256891261475_1380263487_n.jpg


年少さん~小3のお子様は、託児等もあります。ご利用ください♬


なお、会場の都合上、未就園児は会場内へお入りいただくことができません。
申し訳ありませんが、未就園児をお連れの方は、お子様と一緒に、ロビーのモニターTVで
お聞きいただけるようご案内いたしますのでご了承ください。

メーリングリストを作成しました

厚木チャイルドwith清川・愛川のML(メーリングリスト)を作成しました。

登録を希望していただいた方々には、招待メールが届いていると思います。ご確認ください。

どのように使うか考えていますが、基本的に情報発信と情報共有・呼びかけに使いたいと思います。

まだ、管理人の話し合いを行っていないのですが、あゆくまからのお願いとして、禁止事項は(今のところ)以下のようにします。

・誹謗中傷
・宗教・政治・ビジネスなどの勧誘

それから、過去に自分がMLを使った時の悲惨な経験から「議論」はMLでは行わないでいただけるとありがたいです。(絶対に解決しませんので)

議論が必要な場合には、ミーティングやお茶会の呼びかけと言う形でお願いします。また、急を要することもあると思いますので、そのときにはチャットルームを開放いたします、お声かけください。

引き続き、ML参加希望者は募集中です。ご検討ください。

☆ayukuma☆

コメントの投稿について

いつも厚木チャイルドのサイトをご覧くださってありがとうございます。

カウンターを設置しておりませんが、大変多くの方に見ていただいているようで、昨日1日で350アクセスございました。感謝です!

複数名居る管理人で、コメントの投稿について、少々相談いたしました。そして、誠に勝手ではございますが、鍵コメントの受付を止めたいと思います。公開コメントについては、引き続き受け付けますので、どんな些細なことでも、短いコメントでも、遠慮なく投稿していただけると嬉しいです。

まず、鍵コメントの中にこそ、大勢で話し合ったほうが良いのでは?と思える有意義な内容も多く、これを管理人だけが読んでいるのは勿体無いということがございます。そして別の理由として、我々管理人も返信に困るものが見受けられるからです。

こんな非常事態ですから、コメントを下さる方々の気持ちは大変良く分かります。心配だし不安だし、できることなら「こうしなさい・ああしなさい」と指示してもらえたら嬉しいです。しかし、我々は皆さまに指示を出す立場にはございません。我々もまた、悩んで迷いながら道を探しているのです。コメントくださる方と同じ「ただの素人」です。

では、なぜ情報提供をしているのか?と申しますと、皆さまそれぞれの「自分の基準」を作るのに、少しでもお役に立てたら・・・そんな願いを込めて、あれこれ貼り付けております。どうかご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

しかしながら、座談会終了後のランチのように、携帯番号を・・・メアドを・・・など、プライバシーに関わる連絡が出来る場所も必要なので、その際にはメールで受付いたします。

管理人への連絡は「AKStudyGroup☆aol.com」にて承ります(☆をアットマークに変えてください)。そして、こちらにいただいたメールを、管理人で共有して、お返事差し上げたいと思います。

勝手を申しまして申し訳ありませんが、そのようにさせていただきたいと思います。宜しくお願いいたします。

☆ayukuma☆

市議会を傍聴しよう!

座談会でも話しになりました「市議会を傍聴しよう」ですが、厚木市議会のスケジュールは、こんな感じです。

平成23年厚木市議会12月定例会の日程
http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/shiminbenri/shisei/shigikai/nittei/teireirinji/d019425.html

その中から、本会議(一般質問)はこちら。
http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/shiminbenri/shisei/shigikai/nittei/tsuukoku/d019605.html

どの議員さんが、どのような質問をされるのか簡単に書かれていますので、どんな活動に力を入れているのか、とてもよく分かります。

時間の都合の付く方、お誘い合わせの上、ぜひお出かけください。
menu
メール
厚木市民測定室
日光関連記事
日光関連資料
日光の子どもを守る会PDF
早川マップ関連
給食課




お問合せ
メール
最新記事
カテゴリ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。